SSブログ

歯の矯正をする同級生増える。完了後は顔の歪みも直る。

ニュースで中高年の歯科矯正が増えている
とは知っていました。

実際、自分の身の回りでも
同年代の友人、知人が歯科矯正を実施中。

すでに歯科矯正を終えた人も。

自分もそうなんですが、
年を取ると、歯が動いて、歯の並びが悪くなることがあるそう。

歯の並びが悪いと、虫歯になりやすかったり、
かみ合わせがわるくなり、消化力が低下、
さらにかみ癖がつき、顔がゆがんだりといった
マイナス面があるよう。

口腔内の健康が、認知症、生活習慣病にも
大きな影響を与えることがわかり、以前にも増して、
口の中の状態を保つ必要性が高まっています。

友人たちは、顔がこる、
ほうれい線の位置が左右で違う、
歯が磨きにくくなったなどの不具合から、
かかりつけの歯科医に相談。

そこから矯正専門の歯科医師を紹介され、
虫歯、歯周病を治療しつつ、そこに通ったとのこと。

矯正の時間は歪み具合、乱れ具合により、人様々。
自分の近しい友人の場合、2年近くかかったとのこと。

費用もさまざまですが、その友人の場合は、
3桁万円にはいかなかったとのこと。

しかし、歯並びがきれいになり、見た目がよくなり、
ホワイトニングも行ったので、気分がよい。
人からもほめられる。

磨きやすくなったので、歯の状態もよくなった。

片側(左側)の顔の凝りも改善され、
それに起因すると思われる肩、背中の凝りも改善された。

かけた時間と費用は、今でも十分だが、
今後のことも考えるとすでに元をとったと。

〇頭蓋骨の矯正をする整体院、整骨院に通った知人も。
 そうしたサービスがあるんですね。

〇頭皮マッサージ器で顎、頬(咀嚼筋)を
 マッサージするとかなり凝っているのを感じます。

〇歯並びのほか、ストレスなどが原因の
 かみしめ癖、歯ぎしりなどが原因のことも。
 マウスピースなどでかなり負担を
 減らすことができるようです。


大人の歯科矯正ガイド 安全な歯医者の選びかた、治療期間、費用、痛みはどれくらいあるの?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。