SSブログ

AIによる電話応対になれず。人間ドック。レストランの予約。

先日の昼頃、当日の夕食の予約をしたいと考え、
食べログのサイトに。

そうしたら、当日の予約は、
電話でとなっていました。

しょうがないので、電話をかけたら、
なにやら機械的な女性の声が。

「AIが応答している」と告げられました。

機械にもわかるように、
はっきり、ゆっくりとしゃべりました。

ちゃんとこちらのこと、時間、人数などを
認識してくれ、確認があって、無事予約が
完了しました。

うーん、でも慣れないなー。

そしてまた別の日、今度は、
来月4月の人間ドックの予約をしなければ
なりませんでした。

受診する前に、様々な質問に答え、
ネットでこちらの様々な情報を
入力しなければなりません。

いまどきは、こんなことになっているんだ
とまずびっくり。

かなり時間がかかって、ネットでの下準備が終わりました。
そうしたら次に人間ドックの予約です。

ネットでいろいろ答えたので、またネットで出来るのか
と思ったら、今度は、電話をしろと。

電話をかけたら、またもや機械的な女性の声が。
AIが応答している旨の告知があり、日時、名前などを
聞かれ、無事、予約が完了。

うーん。今時、人が電話の応対をしないのかなー。

クリニック勤務の医師によれば、
電話応対のための事務員は雇っていることは、
今でも多いが、こうした予約などの電話は、
外部委託したり、AIを使っていることも多いんだそう。

まあそれほどいまどきは、AIが進歩して、
実用に耐えるレベルでるってことなんでしょうね。

でも、昭和の人間としては、
生身の人間と応対したいなー。

あなたはどう思われますか。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。