SSブログ

友達が送ってくれたお寺の掲示板の言葉。「一人でいると孤独感。二人でいると……」。

あなたは、お寺の前に掲げられてる
掲示板をご覧になったことはありますか。

自分は、このお寺の前に、仏教の教え、名言などを
書いてある掲示板が大好きで、見かけたら必ず
立ち止まり、読み、時にはスマホのカメラで
撮影したりしています。

お寺の掲示板の言葉を競う大会もあるのですが、
そうした大会のことや旅行先で見かけたフレーズについて、
このブログで記事にしたりもしていました。

《輝け! お寺の掲示板大賞2022》
https://www.bdk.or.jp/kagayake2022/

そんなことを知っている友人、知人が、
出先で見つけた掲示板の内容を送ってくれたりします。

自分で見たり、友人が贈ってくれたりしたものは、
今、自分に必要な教えであると考えています。

昨日、知人から送ってもらったのは、
「一人でいると孤独感
 二人でいると劣等感 
 三人でいると疎外感」

人間関係が終わったり、始まったりする
この年度末、年度初め、なんとなく
あてはまる言葉、教えのような気がします。

2018年3月、下のお寺の掲示板に掲げられていたようです。
《藤場 芳子氏
真宗大谷派 常讃寺副住職(石川県)》
http://kotonoha.shinshu-kaikan.jp/kotoba/mar/3/

有名な名言のようなので、他のお寺などでも
この言葉は掲示されていたんでしょうね。

上のサイトでも次のように書かれています。

《他のお寺さんに掲示されていたものに、私のお寺では文末に
「あなたはあなたのままがいい」と付け加えました。》

なるほど。
他人に惑わされない。比較しない。
自分自身のことを見つける。
ありのままでいることが大事なんでしょうね。

ほかにもこのような記事が。

《【お寺の掲示板103】人間関係の苦しみは比べることから始まる
1人だと孤独感 2人だと劣等感 3人だと疎外感
江田智昭 ダイヤモンド・セレクト編集部
ライフ・社会「お寺の掲示板」の深~いお言葉 2022.9.26 3:10》
https://diamond.jp/articles/-/309977


お寺の掲示板 諸法無我


関連エントリー
「愚かな愚かなわたしです。それさえしらぬわたしです」。
「ときにしくじりながら一日いちにちの味ふかくなる」。赤坂、報土寺に書かれていた言葉。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。