SSブログ

取引先で「ムカチョウ」という言葉が飛び交う。わが家の近くの名店を教わる。

毎週木曜日に訪れる取引先。

お昼過ぎで控え室で昼食を
とっている人が多数います。

その中で、ぼーっとテレビを
眺めていたら、周囲から
「ムカチョウ」「ムカチョウ」
という言葉が飛び交っています。

あなたは、この言葉をご存じですか。
このムカチョウは、「無化調」で、
化学調味料を使っていない
ラーメンのことなんですね。

ラーメンは1年に2回ほどしか食べないので、
まったくうといので、音から漢字が浮かびませんでした。

この言葉を発していたのは、
ずっとぞんじあげている知人数人。

みんなラーメンが大好きだそうで、
平日休日とわず、東京を中心に
ラーメン店を訪問しているのでした。

今、ずっと通っているのが、
この「ムカチョウ」の店だそう。

自分が「ラーメンのきつい味が苦手」と話すと、
お勧めのムカチョウの店をおしえてくれました。

その一つが、秋葉原の《饗 くろ㐂》
https://motenashi-kuroki.info/

なんだか聞いたことがある……。
店の場所を伝えてくれて、納得。

わが家から秋葉原に行くときに
ほぼ通る道沿いにある店でした。

そういえば、通る度に行列していたなー。
食べログでも百名店に選ばれるお店だとか。
そんなにすごい店とは。

そしてもう一つ、教えてくれたのは、
訳あって詳細をここであかせられないのが残念ですが、
上の店よりわが家に近いお店。

やはり所在地を聞いたら、
毎日のように前を通る場所です。
(移転前の店はわが家と同じ町内。ここに
あったとき、大晦日に年越し蕎麦ならぬ、
年越しラーメンを食べたなー)

あの店がそんなに知られざる名店だったとは。

こちらの店は、毎日のように新作というか、
新しい味のラーメンを出しており、
常連になると、常連にあわせたラーメンを
だしてくれるとか。

なんだかすごいですね。

そうした細かい手間のかかることを
しているので、公には、情報を出していないとか。
(私には教えてくれたが、個人から個人へは大丈夫)

さらにその近くには、別のムカチョウのお店も。

知らなかっただけで、わが家の周囲には、
ラーメンの名店がこんなにあったとは。

近々、どこかを訪れてみようかなー。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。