SSブログ

自分と同様、体が硬かった知人。ストレッチの先生についていた。

あなたは、体がやわらかいですか。
それとも硬いですか。

自分は、このブログで何度も
書いていますが、開脚、
座った状態での前屈などが苦手。

つまり股関節、脚の裏の部分(ハムストリングス)が
かなりかたいです。

上半身、肩甲骨回りは、比較的、やわらかく、
手を後ろで組むこともできていたのですが、
最近は、危なくなっています。

自分と同様に体が硬かった知人。

年上の家族、親戚、友人など周囲の人が
としをとるとともに体が硬くなり、
そのせいで、転倒したり、怪我をしたり、
する姿を見るうちに、なんとかしないとと
考えるようになったそう。

はじめは、本、ユーチューブのストレッチを
教えてくれる動画を見ていて、ある程度の
効果が出ていたのですが、続かない。

やっぱり自分の意思だけでは継続が難しいよう。
初回
で、思い切って、個人レッスンでストレッチを
教えてくれる先生に市道を受けることに。

今時は、ネットでそうした個人指導をしてくれる
インストラクター、先生が簡単にすぐ見つかるんですね。

初回90分。
わずか数分で、肩甲骨回りがほぐれ、
体が伸びるのを感じたそう。

ちょっとしたコツというか、体の使い方を知るだけで、
結果が全然違い、それが結果となって出てきたそう。

今は、対面は、月に一度、1時間ほど。
あとは、オンラインの指導を週に一度。

それくらいの頻度だそうですが、
昔が信じられないくらい、
自分史上、最高の体の柔らかさを得たそうです。

年を取っても、ちゃんとやれば、
体の柔らかさを保つことができるんですね。

最近、上にしるしたように、
座った時のハムストリングスの硬さに
驚いてしまった自分。

いきなり個人指導は厳しいので、
近所のストレッチ教室に通おうかなと
思い始めています。

使わず、伸していないと、体はかたまるばかり。

意識してやらないといけないですね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。