SSブログ

取引先近くに保育園あり。送迎自転車に子どもを3人乗せて激走するお父さん。目を疑った。

赤坂の取引先のすぐ近くに、
保育園(幼児用の施設)があります。

なので、朝夕は、お父さんお母さんの
送迎の風景が見られます。

今朝、思わず目を疑う光景が。

それは、
前後に幼児を乗せられる自転車に、
さらにサドルの前の所に、
赤ちゃん用の座席があり、
そこにも赤ちゃんを乗せていたこと。

つまり、前後、真ん中に3人の赤ちゃん、
幼児が乗っていたのですね。

乗せていたのは、
おそらく20代から30代のお父さん。

自分も絶対あり得ないと思って、
何度も見直したのですが、
3人の子どもが乗せられていました。

これまで前後に子どもが2人、
そして大人が一人というのは、
わが家の近くでも見たことがあったのですが、
3人の子どもを乗せていたのは初めて。

あ、もしかしたら、前後にのせ、
さらに背中にひもでおぶっていたのは、
見たことがあるかもしれない。

ちょっと調べた限りでは、
2人のせられるのは、基準に適合した
幼児2人同乗基準適合車でないといけないよう。

それ以上、乗せるのは違法みたいです。
(道交法)

後ろに子ども用座席があり、お父さんお母さんが、
ひもでおぶってあわせて2人というのは、大丈夫みたいです。

いずれにしても3人はダメなようなんですが……。

年子か年齢の間隔が詰まった3人のお子さんがいる
というのは、なくはないけれど、珍しい。

それを自転車で送迎しているなんて……。

青山通りだと、赤坂警察が近く、
自転車で警察官がよくパトロール
しているのだけれど、このお父さんは、
注意されたことはないのかなー。

さらにお母さんは、3人の送迎は出来るのだろうか。
体力的にかなり厳しそうだけれど。

雨の日、風の強い日は大変だなー。

今この記事を書いていても、
今朝見た光景は、幻か間違いだったかもと
半信半疑です。

自分の他に、誰か子ども3人乗せて自転車で
激走するお父さんを見た人、いないかなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。