SSブログ

ご近所さん。ゲルマニウム温浴と酵素浴にはまる。

あなたは、ゲルマニウム温浴ってご存じですか。

有機ゲルマニウムが溶け込んだ
40度ほどのお湯に手足を20分ほど入れる
入浴方法です。

通常の入浴に比べ、何倍もの発汗が促され、
新陳代謝をよくし、冷え性にも効果的と言われています。

かつては、
わが家の近くや、隣町にもあり、
通ったことがあったのですが、
今は数が減っています。

先日、昼間、外に出たら,
ご近所さんと久しぶりに顔を
あわせました。

挨拶していたら、向こうから、
春先から、ゲルマニウム温浴に通っていると。
ちょうど、行ったばかりと教えてくれました。

血行不良、体温低下。それにより
免疫低下で風邪をひきやすくなったり、
ともかく体調不良だったそう。

それで以前、ゲルマニウム温浴に
行っていたときのことを思い出し、
再び通い始めたところ、体調もよくなったそう。

そのゲルマニウム温浴は、はじめは、
週に1度でしたが、最近は、2週間に一度、
通っているとのこと。

さらには、月に一度、酵素風呂にも行っているとか。

近所に昔からのものが1軒。
さらに去年、浜町にも1軒あらたに出来たとのこと。
(浜町の方は女性専用)

自分も昔、ゲルマニウム温浴も酵素風呂も
定期的に通ったことがあり、その良さは、
知っていますが、やはり問題は値段。

昔の頃とくらべかなり上がっているような…………。

健康維持にもお金がかかる時代なのかなー。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。