SSブログ

夏でも20度台の涼しい北海道の釧路に知人が長期滞在中。

連日、暑い日が続いていますね。
涼しいとされる北海道でも
30度を超えたなんて報道も。

しかし北海道の中でも涼しいとされる
釧路市は、暑い日でも30度になることは
滅多になく、大抵20度台。

いやー、これならエアコンなしで暮らせますね。

以前、このブログで、
夏の間、北海道のリゾート地で
働きながら生活しているという知人を
紹介しました。

ウェブ関係の仕事をする知合い。北海道にロングステイ中。梅雨、酷暑を避けて過ごす。

その時は、ニセコ辺りだったのですが、
最近、話を聞くと北海道東の釧路市を
夏の滞在先として選ぶ人が増えているそう。

理由は、釧路市が、長期滞在を推進する
施策をとっているから。

行政の受け入れ体制、長期滞在施設、
その情報が充実しているので、利用
しやすくなったからだとか。

長期滞在に関すること
https://www.city.kushiro.lg.jp/machi/ijyuu/1010134/index.html
《北海道涼しいくしろで避暑生活》
https://cool946.com/
《今年の夏は、涼しい釧路で避暑生活》
https://kan-tama.com/plan/plan/fep559kushiro/

自然に恵まれ、海産物、農産物が美味しい釧路での
避暑生活、憧れるなー。


るるぶ暮らし旅北海道―1週間から暮らすように旅するように滞在して楽しむ (JTBのMOOK)


追記 2023年8月16日
〇8月10日日経新聞夕刊で
 《釧路の「涼しい夏」満喫 平均最高気温21度、
 長期滞在2000人超 雄大な自然も中高年魅了》
 との記事が出ていました。
 今後、ますます釧路で夏を過ごす人は増えそうです。

2023年8月23日 
〇北海道が記録的な暑さとなったよう。
 札幌では36度を超えました。
 北海道の他の場所でも30度、
 35度を超える暑さで最高気温を
 示す天気地図は真っ赤になっていました。
 そんな中、釧路は、最高気温27度だったようです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。