SSブログ

パソコンしながら自転車こぎできるデスクフォールディングバイクを処分した知人。

着替えもせず、わずか5分から
運動が出来るというトレーニングジム
「チョコザップ」。

あちこちに出来ていますね。

わが家のすぐ近くではないのですが、
いきつけのスーパーへの通り道に
先日、オープンしました。

そのチョコザップ全店舗に、
デスクバイクを設置する
というニュースが報じられていました。

デスクバイクとは、
エアロバイクの上にデスクが、

ついている機器。

自転車こぎの運動が、パソコン、
タブレットなどを使いながら、
出来るんですね。

ビジネスマンなど忙しい人にはぴったり?

エアロバイクは、自分もかつてスポーツジムに
通っていた頃、やりましたが、
ひたすらこぐだけなので、飽きやすい。

ハンドル部分の真ん中あたりに、
心拍数、時速、回転数などの数値が
メーターに出てきますが、
それを見ても退屈ですしね。

で、一部にはペダルをこぐと、
スクリーンにうつる景色が変わる
という機器もあるそうですが、
そうしたモデルを設置しているところは
ほんのわずか。

という訳で、エアロバイクは飽きやすくて、
挫折しやすいんですね。

そんなエアロバイクを、もうかなり前に、
自宅にとりいれたという知人が。

その際、テレビ、パソコンなどの動画などを
見ながらでないと続かないと思ったので、
ハンドル部分の上にデスクがついているモデルを
選ぶことに。

テレビのあるリビングだとデスク付きでなくても
いいのですが、それは奥さんから固く断られたとのこと。

狭いながらも書斎としている部屋に導入。

買い求めたのがコロナ禍前だったのですが、
その後、どうなったのか。

リモートワークのため、
自宅で過ごすことが多くなったので、

当初は、その使用時間が増えると
思ったのですが、時間があるといつでも
出来るということから、逆に意欲が低下。

さらにオンラインミーティングだと
デスクの高さが不十分な上、
足元が安定しないので、使えない。

結局、書類作成、オンライン会議なども、
通常のデスクでやることに。

となると、デスクバイクがだんだんと邪魔になる。

気付いたら、全くエアロバイクでの
自転車こぎもやらなくなってしまったそう。

自宅にトレーニング機器を買えば、
ジムなどに通う時間が節約でき、
よりエクササイズが出来ると目論見るのですが、
日常とエクササイズの切り替えが出来ないと
人間ってなかなか特別な行動を取らないんですよね。

まあ意思の強い人は別でしょうが。

という訳で、知人は、地元紙だか掲示板で、
不要品を譲りますのコーナーにデスクバイクを出品。

すぐにもらい手がみつかり、
先日、自宅まで引き取りに来たそう。

新しいもらい手は、ちゃんと
活用してくれるんでしょうか。

バイクの部分がシンプルだと、
価格はそんなに高くはないですね。

FlexiSpot V9 フィットネスバイク スタンディングデスク 無段階調整 (ホワイト)


〇一般的なスポーツジムに通っている知人は、
 エアロバイクにホルダーでスマホをつけ、
 動画を見ているそう。
 これでかなり和えろバイクをする回数が増えたよう。
 エアロバイクは動画を見るという受け身なら
 続けやすいのかも。
 処分した知人は、動画を見ていなかったのかなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。