SSブログ

「高悪玉コレステロール組にようこそ」と同級生からメッセージ届く。

昨日のこのブログで、今年11月に受けた
健康診断で、悪玉コレステロールの値が
高くて指導を受けたと記しました。

そうしたら、高校の時の
同級生から次々とメッセージが。

「高悪玉コレステロール組にようこそ」
「卵はそんなに悪くない。他に食べすぎているものない?」
「まだまだお前の値は甘い。俺なんか……」
などなど。

その中で、具体的にこんなものを
食べ過ぎていないかとリストアップされたのが、
牛乳、乳製品(バター、生クリーム、ヨーグルト、チーズ)、
肉(脂肪分の高いもの、牛肉、豚肉、鳥の皮など)、
ラード、臓物類(レバーやモツなど)、
ベーコン、卵類(鶏卵や魚卵など)、
マヨネーズなどの動物性脂肪。

健康によいとされるカカオ成分70%以上の
チョコでも、高脂肪なので食べ過ぎは良くないと。
(量的には、板チョコの一かけら!)

思い当たる節が。

サラダチキンを自宅で良く作って食べるのですが、
以前は取り除いていた鳥の皮を最近は入れて食べている。

チョコも一日、仕事合間に食べていて、
合計すればかなりな量になるかも。

魚卵も最近はほぼ控えめですが、
以前はいくら、たらこなど食べていたなー。

マヨネーズは以前ほどではなく、
最近は控えめにしているからこれは大丈夫と思うけれど。

逆にとりたいものは、
食物繊維の多い食品(きのこ、海藻類など)
魚介類(なかでも青魚)、緑黄色野菜、
大豆製品、玄米、緑茶(抹茶含む)など。

「不飽和脂肪酸」:魚の油、亜麻仁油、くるみなどの
「オメガ3脂肪酸」が含まれる食品、油をとる。
(オリーブ油、キャノーラ油などの「オメガ9脂肪酸」も良い)

うーん、主食は玄米だからOK.。
海藻もモズク、ギバサ、海苔、ワカメなどを
かなりとっている。
動物性に肉を減らし、大豆タンパクを増やしたいなー。

それにしても、同級生のかなりの人(男性、女性問わず)が、
高コレステロールに引っかかって、気をつけているみたい。

〇ヨーグルトに関しては、
 そういえば、森永乳業のトリプルヨーグルトのように
 コレステロールを下げる働きのある、
 機能性ヨーグルトも出ている。

 一応、トリプルヨーグルトは、血圧・血糖値・中性脂肪をケアする
 がうたい文句。
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3089.html
 なお「ビフィズス菌BB536」には「コレステロール低下作用」が
 あるよう。
https://www.bb536.jp/morinagamilk/morinagamilk06.html
 「ビフィズス菌BB536」製品群
https://www.morinagamilk.co.jp/products/pickup_product/?id=4
〇LDLコレステロールとヨーグルト
 コレステロールのほか、動物性脂肪に含まれる飽和脂肪酸。
 LDLコレステロール値を上げる。
 牛乳、バター、チーズ、ヨーグルトといった乳製品は要注意。
 これが一般的な見解。
 牛乳、ヨーグルトは、コレステロールが上昇することなく、
 高血圧と2型糖尿病のリスクを低下するとの研究もある。

〇昨日紹介した豆乳で作ったヨーグルト「豆グルト」の他、
 ポッカから出ているのが、「豆乳で作ったヨーグルト」
 《血清コレステロールを低下させるはたらきがある
大豆たんぱく質を含んだ特定保健用食品》
https://www.pokkasapporo-fb.jp/soyyogurt/
https://hfnet.nibiohn.go.jp/sp_health/detail4874/

〇加糖タイプ、飲むヨーグルト
 固形で加糖タイプ、また飲むヨーグルトは、
 ほぼ加糖されているので、糖分を過剰に
 とる恐れがあり、気をつける必要がある。

高コレステロールについて、
もうちょっと研究しないと。

新装版 高脂血症博士ズバリおすすめ![板倉式]薬を使わずLDL(悪玉)コレステロール・中性脂肪を自力で下げる食べ方実践ガイド

老年医学の専門家でご自身も60代の精神科医の和田秀樹さん。
健康診断はするな(しても結果は気にするな)
もっとコレステロールを。運動しすぎると早く死ぬ
など、過激に思える高齢期の過ごし方、考え方を示されています。

六十代と七十代 心と体の整え方



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。