SSブログ

「悪玉コレステロールの値が高い。卵、牛乳の取り過ぎ」と注意されてしまう。

1ヶ月ほど前に受けた健康診断。
結果を2023年12月29日、聞きに出かけました。

クリニックの営業が、今日午前で、
年内最終とあって、思っている以上に大混雑。

受付から40分もまたされて医師の元に。

いろいろと言われた中で
最もショックだったのが、
悪玉コレステロールの値。

もうかなり前ですが、
脂肪肝と言われて以来、
食事には気をつけているのに……。

医師は改めて私の食生活を
聞き出しました。

特に、卵、乳製品の量。

以前は卵は1日1個だったのですが、
しかしその制限はなくなっているはず。

なので、卵はゆで卵を1食に1個、
裁定1日3個は食べています。

牛乳、乳製品。
牛乳は朝のカプチーノ、昼過ぎのミルクティー、
ヨーグルトは、1日400㌘程度。
チーズもよく食べる。

てなことを話したら、
「タンパク質をとるにはそれでイイ面もあるのですが、
コレステロールという点ではやはり取り過ぎ。
卵、乳製品は控えめにして、そのかわり魚介類、
豆類をとってください」と。

わが家では家族がコレステロールが高く、
豆乳で作った豆グルトというヨーグルトを
食べているのですが、先生曰く、それなら良いと。

とにかく、牛乳、乳製品など動物性のものは、
コレステロールが高くなるとのこと。

というわけで、食生活を改善し、
しばらく経過を見るようにとのこと。

とっと恐れていた内臓脂肪の点については、
今回は、指摘されませんでしたが……。

とりあえず、卵とヨーグルト、減らそうかなー。



名医が教える「超悪玉コレステロール」を下げる食べ方&暮らし方 (パワームック)


〇健康にいいと言われるものでも食べ過ぎは良くない。
 あたりまえのことですが。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。