SSブログ

久しぶりに聞いた「領収証買い」。あなたはご存じですか。

あなたは、「領収書買い」をご存じですか。

先日、ある知人と雑談をしていたとき、
その知人の知り合いが、
「領収書買い」をしていると教えてくれました。

バブルの頃、聞いたなー。

なんでも飲食店などの食事代、備品代などの
領収書を額面の10%で買い集めていると。
つまり領収書の額面が合計10万円なら1万円で
買い取るというものです。

なんでこんなことをするのか。

それは、


高額所得者が確定申告の際に、
経費として請求し、税金を減らすためです。

あらかじめ記しておきますが、
もちそんこうした行為は違法です。

自分のちゃんとした経費の領収書は
認められますが、そうでないものは、
虚偽の申告となります。

買い取る方は、なぜ買い取りたいのか。
高額所得者の馬合、領収書を額面の10%で
かっても、所得にかかる所得税などの割合が
10%より高いので、そうでもして経費を
増やした方が、税金がより安くなるんですね。

自分は、上にも記した通り、
バブルの頃、こうした領収書を買っている
お金持ちが身近にいました。

また当時はまだ高価だったパソコンを
購入し、転売したりなど。

それ以来、ほとんど聞いたことが
なかったのですが、そうした言葉が
聞こえてきたということは、
少なくとも自分を除く周辺の人の
羽振りが良くなったのでしょうか。

〇自分は知らなかったのですが、
 領収書買い取りサービスというのがあるそう。
 手元の立て替え払いした領収書。
 会社などに請求できるが、すぐにお金が欲しい場合、
 手数料などを引いた額で買い取ってもらうというものです。
 違法な業者もいるようですので、ご注意下さい。


改訂版 経費で落ちる領収書・レシートがぜんぶわかる本




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。