SSブログ

知人、「宝くじ高額当選したら確定申告は」と無駄な心配をしてしまう。

2023年年末。
あなたは年末ジャンボ宝くじは買われましたか。

このブログで何度も宝くじの話題を書いています。

それは宝くじが好きで、詳しい知人がいるから。
ある年には、私の年回りがいいので、
「自分のかわりに、どこそこの売り場の
〇番窓口で、〇日に宝くじを買って欲しい」
と頼まれたこともあるほど。

その知人とは別の知り合いが、
最近、宝くじが好きになったらしく、
ちょいちょい宝くじネタを送ってきます。

最近、来たのが「高額当選した時に、
確定申告はどうするか」。

「え、そんなことも知らないの」
と自分は、驚いたのですが、
あなたもご存じですよね。

そう、宝くじの当選金は、税金がかかりません。
所得税、地方税(特別区民税、都民税など)は
一切かからないのですね。

宝くじ公式サイト
https://www.takarakuji-official.jp/contact/faq/wfaq/wfaq02/detail-0004.html#:~:text=%E5%AE%9D%E3%81%8F%E3%81%98%E3%81%AE%E5%BD%93%E3%81%9B%E3%82%93%E9%87%91%E3%81%AB%E3%80%81%E6%89%80%E5%BE%97%E7%A8%8E%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

ですので、宝くじが当選した馬合に、
確定申告の必要もありません。

上の知り合いは、無駄な心配をしたことになります。
まあそもそも高額当選が非常に難しいのですけれど。

彼にはこのことを教えたのですが、
そう伝えた後、かなり前、税理士の
知り合いから聞いた話を思い出しました。

それは贈与税。

たとえ夫婦の間でも、夫一人が買った宝くじの
当選金の一部を妻に贈った馬合、贈与税がかかるのですね。

《宝くじ「高額当せん金」を家族に分配したら“億超え”の
税金がかかることも 税金を1円たりとも払わずに済む
「購入方法」のポイント【税理士が解説】》
https://gentosha-go.com/articles/-/56074

贈与税がかからないようにするためには、
上にも記されている通り、
「共同購入」するしかありません。

実際に宝くじの代金を負担し、
当選金も一緒に出向いて
取りに行く必要があります。
(身分証などが必要)

そうして初めて、その人が当選人の一人と
認められ、税金がかからなくなるのですね。

自分が聞いたのは、かなり昔だったので、
インターネットでも購入については、
当時、話はありませんでした。

現在は、公式サイトに共同購入サイトがあります。
https://www.takarakuji-official.jp/ec/group/
https://www.takarakuji-official.jp/guide/group/top.html

こちらで共同購入すれば、
メンバーは無税となります。

一度は、みんなで高額な当選金を
勝ち取りたいものですね。


日本一宝くじが当たる寺 金運を爆上げする12の習慣




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。