SSブログ

ビールやレモンサーワーのかわりにレモン炭酸水、ビール風味炭酸水でヘルシーに。

2024年1月28日夜、のどが乾いたので、
久しぶりにお酒(正月用に買った
スパークリングワイン)を飲んだら、
びっくりするほど、寄ってしまいました。

年齢もありますが、
アルコールが久しぶり
だったのかもしれません。

かつて自分以上にお酒が大好きだった
友人、知人が、最近は、アルコールを
飲まなくなっています。

たまに会食すると、
以前はビールだった人が、
現在は、ノンアルコールビールだったり、
持参した炭酸水だったり……。

若い人の中には、初めからお酒を
飲まない人も多いですね。

以前はお酒を飲んでいたが、現在は
余り飲まないという人は何を呑んでいるのか。

多いのは、炭酸水プラスアルファです。

例えば、レモンサワーをずっと飲んでいた知人は、
自家製の炭酸水(かなり強めに作る)プラス
レモンジュース(市販の瓶に入ったもの。
有機レモン。もちろん果汁のみで甘味料などはなし)

甘味料をいれるとレモンスカッシュですが、
甘みはゼロ。
まあこれにお酒(焼酎)を足せばレモンサワーですけど。

けれど、炭酸の刺激とレモンの爽やかさで、
アルコールがなくても十分に満足できるようになったとか。

またビール好きだった別の知人は、
当初、ノンアルコールビールを飲んでいましたが、
現在では、ビール風味の炭酸水を愛飲。

クオスビアフレーバー
https://www.kuos.jp/beer/

以前は、炭酸水製造メーカーが、炭酸に加える
フレーバーの中にビール風味のものを発売していたが、
現在では国内発売されていないとか。

ビール風味がすると、その風味と炭酸の刺激で、
十分にビールをのんだ時と同じ満足感が
得られるようになったとのこと。

わが家でも、夏の間は、レモン炭酸水で、
レモンサワーがわりにしていました。

自分は体重減少などの効果はでなかったのですが、
ずっと実践している知人たちは、体重も含め、
健康面で各種の数値が改善したとのこと。

まあアルコール摂取量がゼロか
それに近い数字ですので、
健康には良さそうですね。

今後、こうした傾向は広がりそうです。

自分もアルコール摂取は減らそうと考えています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。