SSブログ

釜飯紹介テレビ番組で思い出した経木の折詰め。次の日のチャーハン。

2024年1月27日、遅い朝食をとりながら、
テレビをつけたら、「週末トラベルin草津」
という番組(コーナー)が流れてきました。

その中で、草津のグルメ、
2種類の釜飯が出てきました。

海鮮と、上州豚と舞茸。

それを見ていて、
長い間、釜飯を食べていないな
と気付いてしまいました。

もうずいぶん前になりますけれど、



以前は、1週間に一度は、
釜飯店に通っていました。

多かったのは、浅草。
「元祖 釜めし春」「麻鳥」「むつみ」。

近所で言えばもう
無くなってしまった浜町の鳥吉。

その場で炊きたてのものを
頂くのが一番なんですが、
その前の焼鳥なんかを食べ過ぎると、
どうしても釜飯を残してしまう。

すると昔ながらの経木の折り詰めに
残りを詰めてくれるんですね。

経木は適当に水分を吸ってくれて、
次の日の昼頃に、ほどよい水分に。

それをチャーハンにすると
家庭の火力でもパラパラに
仕上がるんです。

すでに下味がついていて、
具も適当に残っているので、
加えるのは卵だけ。

ああ、残った釜飯で作る
次の日のチャーハン。

また食べたいなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。