SSブログ

2月29日を結婚記念日にした知人夫妻。お祝いは4年に一回?

今年2024年は閏年ですね。
カレンダーに2月が29日まであると
なんだか得した気分になりますね。

いや、そんな人は少ないか。

で、閏年のカレンダーを見ていたら、
自分の生まれ年も閏年ということに
気付きました。

もしかして同級生に2月29日生まれがと考えたのですが、2月は、早生まれなので、
学年は一つ上になるんですね。

現在の天皇誕生日は2月23日。
天皇陛下の生まれ年は1960年昭和35年。
閏年なんですね。

前置きが長くなりましたけれど、
以前の職場の先輩。
結婚にあたり、年上の既婚者から
「結婚記念日は忘れようがない日にしろ」
とのアドバイスを受け、奥さんの誕生日に近い
2月29日にしたんだそうです。

結婚をした年が閏年だったので、
そうしたそうですが、確かにこれなら
忘れませんよね。

ただ、後から考えるといろいろと
不都合があったそう。

奥さんの誕生日と近いので、
お祝い、プレゼントが短い時間に
重なり、出費が大変。

2月29日は、4年に一回。
当初は毎年前日の28日に祝っていたそう。

結婚記念の銀婚式は25年で、4で割り切れないので、
せっかくの大きな節目なのに、28日で、
なんだか盛り上がらなかったとか。

誕生日については、2月29日生まれの者の平年における
誕生日は2月28日とみなすと決められているそう。

まあ前倒しですよね。

で、閏年で思い出したのは、以前にも
このブログで記したお遍路。

《トクダス》
うるう年に、お遍路で逆打ちすると、御利益は3倍。うるう年逆打ちツアーの広告を発見。
《亀の知恵》
2016年は60年に一度のお遍路、逆打ちの好機。閏年、丙申(ひのえさる)。

去年の秋、わが家に久しぶりにきたカナダ在住の友人。
お子さんとお遍路に出かけると話していたけれど、
あれからどうしたかなー。

お遍路を行うのは、春が一般的なので、
春から始めるのかなー。

文春オンライン、2020年の記事です。
《いきものがかり、飯島直子……4年に1度、2月29日生まれのスゴい顔ぶれとは?》
https://bunshun.jp/articles/-/36368

閏年早見表
https://www.seirekigengou.com/uru/
〇つらつら眺めていたら、
 両親の生まれ年も閏年だった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。