SSブログ

衣装ダンスに眠っていた二十数年前のユニクロのスプリングコート。

新年度を前に、
春の片付けをしています。

先日は、寝室の中に置いてある衣装ダンス。
正確に言うと、備え付けのロッカー。
扉をあげると上にハンガーがかけられる金属バーがあり、
その下は、いろいろな服が置けるスペースになっています。

そこには、つるせなかったジャンパー、

タオル、Tシャツなど雑多に積み重ねていました。

さすがにずっとそのままではいけない
と考え、なんとか整理することに。

驚いたのが、摘んでいたフェイスタオルの多さ。
すべて新品ではありませんが、使い掛けのものも含め、
ちょっとした旅館ができるくらい、きちんとたたんで、
積み重ねていました。

Tシャツ類、などカジュアルなシャツ類も多数。
これまで見たことがない、プリント、
柄もののTシャツも。

それらをロッカーから出すと、さらに奥というか
下に、ベージュの薄いジャンパーが。

どこかで見たことがあるような……。

見たら、ちょうど春先に着るような薄物の
スプリングコート(ジャンパー)でした。

背中内側のラベルを見るとなんとユニクロ。
しかも現在のそれではなく、昔のロゴです。
そういえば、昔ユニクロが東京に進出した頃、
買った記憶がよみがえってきました。

ロッカーから出して、両脇のポケットを探りました。
中から出てきたのは正体のわからない
ゴミのかけらとレシート。

「写真屋さん21鹿浜店」のもので
金額が1305円。日付は2001年。
全く記憶がありません。

調べてみると上の店はすでに閉店。
おそらくフィルムの現像代さらに
プリント代かと思われます。

そう写真は、フィルムの時代で、
その頃、フィルムカメラで撮影し、
プリントしていました。

けれどこの足立区鹿浜のお店には
足を運んだ記憶が全くない。

そもそも足立区鹿浜は、有名な焼肉店が
あるので、そこに足を運んだことはあるのですが、
それ以外では訪れない場所。
(土屋鞄製造所本店も近い。そこに行ったか)

しかもそこのDPEのお店に出しているとは考えにくい。
うーん。過去の自分の行動が思い出せない。

まあそれはいいとして、それが入っていたということは、
そのユニクロのジャンパーはそれより前に買ったもののよう。

なんとなく記憶にあるのですが、よく覚えているのは、
それとは別のやはり春から初夏にかけて着るジャケット。

薄いベージュのもので、買って数回着て,ポケットを破いて
しまったけれど、捨てるに捨てられず長い間、ロッカーに
かけていたんですよね。
(1990年代後半、ゴールデンウィークの頃、新緑が美しい
新白河郊外にある友人の別荘を訪れた。
なおこのジャケットは「みっともない」
と家族に、数年前に捨てられたような)

そのジャケットと同時期に買い求めたとおもうのですが、
こちらのスプリングコートはしっかりと思い出せない。
しかもサイズはM。

アパレルブランドによってはMを買うこともありますが、
大抵はLサイズを買うのに、これはM。異例です。

もしかして誰かのジャケットと
入れ替わってしまったのか、
友人知人のものなのか……。

出てきたスプリングコートは、
そんなに古びた感じはせず、
汚れもほぼなし。

今でも着れそうです。

20年以上前のユニクロの服を着て、
近所を散歩してみようかなー。


ユニクロ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。