SSブログ

自宅での頭皮マッサージで花粉症が軽くなり、視力も改善したという知人。

少し前にこのブログで、
カリスマと呼ばれる足裏マッサージ 師の
いる店に通っている知人を紹介しました。

テレビ番組でも取り上げられていましたが、
そこで教えられた足裏のアレルギーのツボを
毎日、自宅で自分で刺激したら、かなり
花粉症が改善したそう。

さらにそこのお店で、
足裏だけでなく、頭、頭皮の
マッサージも教えてもらったとのこと。

頭のてっぺんにある百会、
後頭部にある風池。
さらにあごの上下にひろがる側頭筋。
小鼻の上端の鼻通、小鼻のすぐ両脇の迎香、
両まゆの中間の印堂、髪の生え際の上方の上星。

こうしたツボを刺激すると、血行がよくなり、
鼻の通りがよくなるなどの効果があると。

さらには眼精疲労を軽くし、
疲労による視力低下にも効果ありとのこと。

ヘッドマッサージ器を使ったり、
自分の手で頭全体をなでたりしたところ、
確かにぼかぼかして、アレルギー症状の改善、
眼精疲労の低下などが見られたそう。

うーん。

自分も以前、ヘッドスパに通っていた頃、
同じようなことを言われたなー。

週に一度の施術より、自分で気付いた時に、
何度もマッサージ、刺激を行う方が、
より効果が高いと。

今ではほとんど使っていないけれど、
ヘッドマッサージ機器が2台もあるんですよね。

さらには金属とプラスチックのヘッドスパ用グッズも。

真面目にじっくりと、続けることが大事ですね。

ヘッドマッサージグッズと機器。
目立つところに出さないとなー。


晋遊舎ムック お得技シリーズ220 頭をほぐすお得技ベストセレクション




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。