SSブログ

鎌倉はもう春。だが東京より3度ほど気温、低い。はまぐりが豊漁。友人、語る。

昨日、1年ぶりに鎌倉在住の友人とランチ。

近況、仕事の話のあと、
鎌倉について話を聞きました。

コロナ禍がおわり、観光が復活。
観光客が以前にも増して増えて、
大変な賑わいとなっているよう。

昨日の東京は、日陰に入ると、肌寒く感じましたが、
日中、日の当たる場所は、
かなり温かく春到来を思わせました。

友人の家は海側なので、
「鎌倉はもっと温かそう」と言うと、
逆に
「体感で東京より3度は低い」と
答えられたのが意外でした。

毎朝、また日中に海岸を散歩しているそうですが、
鎌倉の海、海岸は、はまぐりが豊漁なんだそう。

そういえば、先日、テレビで湘南の旬の
食べものを紹介し、その素材で料理を
作るという番組がありました。

その中で取り上げられていたのが、
「湘南はまぐり」。
https://www.pride-fish.jp/JPF/pref/detail.php?pk=1488600550

江ノ島、藤沢あたりでとれるはまぐりの中でも
通常のものに比べて数倍の大きさの巨大はまぐりです。
(7センチ以上)
(江ノ島から先の辻堂海岸、
だが手前の鎌倉側でも「はまぐり」はとれるよう)

あさりに比べても、さらに濃厚な
出汁が出て、身も柔らかいのが特徴。

鎌倉のイタリアンのお店で
頂いたことがありますが、
鎌倉(湘南)の春を感じさせるイッピンです。

友人の家でも、ボンゴレなどにして
楽しんでいるそう。

うらやましいなー。

〇湘南はまぐり・ながらみ直売所(藤沢市漁業協同組合)

〇「食彩の王国」、第928回 『湘南はまぐり』5月7日放送
https://www.tv-asahi.co.jp/syokusai/backnumber/0875/

春の鎌倉、久しぶりに訪れたくなりました。


鳩サブローの春夏秋冬 鎌倉の歩き方





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。