SSブログ

テレビ、動画などの早見早聴で脳が活性化したと知人。資格試験のテープ早聞き(速聴)の思い出。

あなたは、テレビ録画、動画を
通常の標準速度でご覧になっていますか。

多くの方は標準速度でご覧になって
いるかもしれません。
けれど、若い方を中心に倍速や標準速度より
速い1.5倍速で見ている方は多いみたいですね。

同年代の知人。
最近、Netflix、AmazonPrimeビデオなど
ネット動画をよく見るようになったそう。

当初は、1倍速で見ていたのですけれど、
射る番組が増えるにつれて、時間を
節約したくて、1.25倍速、1.5倍速で
見るようになったとのこと。

海外(欧米)のドラマ、映画が中心ですけれど、
速くしてもほとんど違和感がなく、しっかりと
理解できるとのこと。

理解できるだけでなく、感動もできるのか。
それも標準速と変わらず問題ないと。

逆に、速い速度で見ていると、頭が活性化され、
よく働くようになったと感じていると言います。

日常、人との会話がゆっくりと聞こえ、
理解が早くなったと感じているそうです。

いや、自分も実はこの知人のように
録画番組を中心に早見早聞しています。
1.25倍速ほど。

ニュース、情報番組が中心ですが、
ドラマ、ジャンルを問わず映画も。

以前はネット動画はほとんど
そうしていなかったのですが、
現在は、やはり1.25~1.5倍速で
視聴しています。

さすがに2倍は厳しいかな。

上の知人の話を聞いて思いだしたのは、
以前にも記しましたが、頭を良くする、
能力を向上させるという早聞き。

当時は録音メディアの中心はカセットテープ。
それに音程を余り変化させず、早聞きできる
カセットデッキが販売されていたんですね。

通常のものは、2倍速くらいですが、
中には3倍速,6倍速なんてものも。

自分も聞いたことがありますが、
さすがにその速さだと、何を言っているのか
わからなかったですね。

しかし慣れている人は、そんな速さでも
しっかり理解できるとのこと。

大学に入って、しばらくして、
先輩、また同級生が、資格試験の
予備校に通っていて、そこで
発売される講義テープを買っていました。

それを先輩、同級生たちは、
何度も聞くのですが、何回目からは
2倍速以上で聞いてましたね。

電車の中、歩行中も聞いて、勉強。

その努力が実って合格する人も出現。

早聞きは、能力、脳力を上げてくれるのでしょうか。


英語の絶対音感トレーニング~2倍・3.5倍速 高速トレ―ニングCD付き~





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。