SSブログ

台湾出身の友人家族の故郷、花蓮で大きな地震。

2024年4月3日、朝、台湾の東方沖で
マグニチュード7.7の大きな地震がありました。

台湾東部の中程にある花蓮県。
そこでも大きな揺れがあったようです。

20年以上前から親しくお付き合いを
している台湾出身の友人一家。

その故郷がこの花蓮なのです。
一家は台湾から日本に来て、
生活していますが、故郷には、
ご主人のお母さんが一人、残っていました。

日本、台湾、中国の3カ国で
仕事をしている一家のご主人。

けれど台北から花蓮までは
特急電車にのり2時間ほどと、
時間がかかるので、台北に来ても、
なかなか会えなかったそう。
(花蓮には、台北市内の松山空港から国内線も出ている。
所要時間40分ほどだが、便数はそんなに多くない。
日本、中国などからだと、台湾桃園国際空港につくので、
松山空港までは、やっぱり時間がかかる)

以前にも、この花蓮近くでは、
大きな地震が度々起こっています。

そうした地震などの災害が起こったときに、
故郷まで帰るのはなかなか大変。
普段でも会いにいきにくいという理由から、
お母さんを花蓮から台北に引っ越してもらうことに。

現在、ご主人のお母さんは、台北に在住。
移り住んでからも、残念ながら花蓮は
度々、地震、水害などの災害に見舞われています。

花蓮は美しい景勝地もあり、
(太魯閣渓谷 · 鯉魚潭 · 七星潭風景区 · 六十石山 · 清水断崖など)
本当に良いところなのですが…。

友人一家は、東京から千葉に引っ越したのですが、
千葉でもこのところ地震が頻発していましたね。
そうしたら台北に住むお母さんから、度々
心配する電話がかかってきたそう。

広く言えば、千葉(日本列島)も台湾も
環太平洋火山帯に属し、地震がいつどこで
発生してもおかしくはありません。

これ以上、大きな地震が起きて欲しくはありませんが、
いつ発生してもいいように心構え、準備だけは
してほいた方がいいですね。

美しい山並みなどの自然。
懐かしい古い建物、
夜市の串焼きなどの美食。
魅力が一杯つまった花蓮。

落ち着いたら、また行きたいですね。
(数年前に台湾を訪問した時は、
台北、新竹、台中、台南、高雄など台湾西部には、
行ったが、花蓮など東海岸には行けなかった)


台湾 花蓮




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。