SSブログ

やしきたかじんさん、体調不良で収録キャンセル。「養生ぼちぼち」。

やしきたかじんさんが、体調不良のため、
「たかじんのそこまで言って委員会」の
5月3日の収録をキャンセルされたそうです。

その前日の2日、たかじんさんは、
「たかじん胸いっぱい」の番組収録に参加。

その終了後に体調不良となり、3日の「そこまで」、
さらに4日の「たかじんNOマネーGOLD」の
収録を欠席することに決めたとのこと。

どんな病状かは現在のところ、わかっていません。

たかじんさんは、2012年1月に食道がんで、仕事を完全に休み、
手術、さらにリハビリし、2013年3月21日に、仕事復帰されていました。

このニュースを知って、思い出した言葉があります。
それは、「養生ぼちぼち」との言葉。

ネットで検索しても出てこないので、
教えてくれた人の造語かもしれません。

何かの病になり、例えば入院。
治って退院する。
退院を全快というけれど、
実は、以前と同じ状態にはなっていない。

だから、その後も、身体をいたわって養生することが必要。
身体が動いても、以前と同じ仕事量に一気にするのではなく、
ぼちぼちと増やしていって、慣らしていくことが肝心
といった意味のようです。

たかじんさんは、復帰されて、すぐお元気な頃と同じく、
すべての番組の収録に臨まれていたようです。

売れっ子のたかじんさんは、この番組をして、
他の番組を断るといったことがなかなか出来にくい
立場だったのでしょうね。

自分がもし病気になり、治った場合は、
「養生ぼちぼち」の精神で、
ぼちぼちと復帰したいと心に刻みました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0