SSブログ

「いい話」を集めている作家・志賀内泰弘さんとは?

2014年3月2日の東京新聞のコラム筆洗。

カエルの合唱について書かれていました。

そこでは、《カエルは他のカエルと鳴くタイミングをちょっとずらして、
自分の声がかき消されないようにしている》との
理化学研究所脳科学総合研究センターなどの調査をまず紹介。

次に、ある電車の中で、泣く赤ん坊に困った母親が、
「カエルの合唱」を歌い出したところ、周囲に輪唱の輪が広がった
とのエピソードを取り上げています。

この話は、コラムの筆者が、《作家で「いい話」を収集する
志賀内(しがない)泰弘さん(54)に教えてもらった》
とのこと。

2014年3月2日、東京新聞。《筆洗》
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2014030202000101.html

「いい話」を集めている志賀内さん。
おや、どこかで見覚えのあるお名前です。

少し前の本ですが、

なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?》(Amazon)

を読んで、存じ上げていたのでした。

またモスバーガーのサンキューレターのお話、
恩送りという言葉についてなどを読んだ覚えもあります。

先ほど調べたら、

毎日が楽しくなる17の物語》(Amazon)

の中に出ていました。

これまでいろいろな本を出されているようです。

「筆洗」の筆者がご存じだったのは、
氏が、中日新聞愛知県版に
連載コラム「ほろほろ通信」を
もっている関係でしょうか?

公式サイト 「いい話の広場」
http://www.giveandgive.com/

志賀内さんは、「いい話」を集めているだけでなく、
コンサルタントなどいろいろな活動をされています。

しかしこうした心が温まる「いい話」を
集めるという仕事があるなんて素敵ですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0