SSブログ

茅ケ崎市の服部信明市長が脳出血のため死去。57歳。同年代の死に思う。

神奈川県茅ケ崎市の服部信明市長が、
2018年10月4日午前、脳出血のため
同市内の病院で死去されました。

前日の午後、服部市長は団体の会合に
出席中に倒れ、病院に救急搬送されていました。

意識が戻らないまま、亡くなられたとのことです。

服部市長とは、直接ではないのですが、
茅ヶ崎市在住の友人を
通じての知合いです。

ほんのわずかですがつながりがある、
同年代の方だけにこの訃報をとても
他人事には思えませんでした。

同級生や同じ年代の従兄弟、取引先の知合いなど、
生活習慣病、特に血管系に問題を抱えている人が
大勢います。

高血圧、高コレステロールで、血管が狭くなっていたり、
硬くなったりして、いつなんどきどこかが血管が破裂して、
脳出血するかもしれない。

なので定期的に通院し、毎日の生活習慣
(食事、軽い運動)を改めるよう、
医師に強く言われている知人も少なからずいます。

自分の場合は、そこまでは言われていないのですが、
ある年齢を超えると、こうした突然死のリスクが
高くなるので、日頃からの体調、血圧、脈拍、
体温の変化には注意をするようにとは、言われています。

服部信明市長は、市長という重責を負い、
多忙を極め、かなり大きなストレスも
あったのではないかと推察します。

服部市長のご冥福をお祈りすると共に、
これを良い機会として、改めて健康に
留意しようと思いました。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。