SSブログ

ある先輩の負動産の始末記。管理費、修繕積立金、さらに固定資産税の負担なくなり一安心。

大学時代。
大学の先輩で株をやったり、
不動産投資を行っている人は
数知れず。

誰もがそんな浮かれた気分の
時代でした。

あるとき、そうした投資に
励んでいた先輩の一人から「ただ同然の北海道の原野。今後開発されたら
10倍にも100倍にもなる、一緒に買わないか」
と持ちかけられました。

100坪といった単位ではなく、
1000坪、1万坪という単位。
しかし坪あたりの単価が安いので、
1区画購入しても数十万単位。

自分は結局買わなかったのですが、
その先輩は数区画を買い求めていました。
(熱心に自分に勧めていたのは、儲け話を
教えるということではなく、成約したら、
成果報酬をもらえたからとは後で知った)

その後は、皆さんご存じの通り。

先輩は、いわゆる原野商法に、
見事にだまされたわけです。

さらにそれからあと、
その損を取り戻すという
二次被害も発生しましたね。

さすがに先輩は、それには
ひっかからなかったようです。

原野商法に懲りたと思ったその先輩ですが、
その後、リゾートマンションを購入しました。

それも2箇所のリゾート地に複数の住居を。

当初は値上がりしていたのですが、
またたく間に値段は下がってしまいました。

いくつかは、処分できたのですが、
どうしても売れなかったマンションが2戸。

倉庫にするなどして、使っていたのですが、
そのリゾートマンションには、温泉の大浴場があり、
月々の管理費・修繕積立金がかなりかかる。
(固定資産税も)

それが悩みの種だったのですが、
息子や娘など子どもに、その負担を
引き継ぐわけにはいかないと、
最後の2戸を売り出すことに。

具体的にどのようにして売り出したのか、
例えば、どこの業者に委託したのか、
インターネットオークションを利用したのか
まではわからないのですが、ともかく
売り出しをまかせた。

どのくらいの値段がつけたと思いますか。

今、75インチとか大型の4K液晶テレビが
相当安くなっていますが、
それぞれのマンションの売り出し価格は
それよりも安い値付けになったそうです。

以前にも別の知り合いが、新潟県の
リゾートマンションを自己使用と、
投資用に購入した件について
ブログでご紹介しました。

そのときに知ったのですが、
1ルームの場合、1万円なんて
物件も珍しくないよう。

以前の所有者が滞納していた
管理費などを支払わねばならないことが
多いので、落札者はさらに負担は増えるのですが。

中には、そうしたリゾートの格安物件を
賃貸物件がわりに購入して、住んでいる
人もいるみたいです。

ともかく先輩は、捨て値ですが、
長年悩んでいた「負動産」がなくなり、
肩の荷がおり気分が楽になったそうです。

〇民泊も考えたとのことだが、
 今の法律では効率が悪いこと、
 立地が悪いので断念。

Yahoo!Japan官公庁オークション
別荘、リゾートマンション
(相場がわかります)
https://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/search?image=on&pageNon=&sortType=2&status=&procedureNon=1&catId=2084060731&word=%A1%CA%A5%EA%A5%BE%A1%BC%A5%C8%A1%A1%CA%CC%C1%F1%A1%CB

2018年6月2日、文春オンライン
《1戸1万円!? 越後湯沢発、リゾートマンション価格暴落という大問題》
http://bunshun.jp/articles/-/5325

〇上の記事にあるように、マンションの
 管理組合が競売、落札することが多いとか。

朝日新聞、
《(けいざい+)負動産対策にネット競売 安い手数料、ただでも売りたい
2018年10月10日05時00分》
https://www.asahi.com/articles/DA3S13715762.html

《リゾート地「負動産」の末路 有料で引き取る業者も
2018/06/19 07:00》
https://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88%E5%9C%B0%E3%80%8C%E8%B2%A0%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%9C%AB%E8%B7%AF-%E6%9C%89%E6%96%99%E3%81%A7%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%8F%96%E3%82%8B%E6%A5%AD%E8%80%85%E3%82%82/ar-AAyPuas





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。