SSブログ

レジ袋有料化の流れ。10年ほど前から常にエコバッグ持参で節約。

環境省は小売店で配布されるレジ袋について
有料化を義務付ける方針を固めたそう。

これまで有料が多かったスーパーだけでなく
コンビニエンスストアなども対象とするとのこと。

レジ袋1枚当たり数円の支払いを想定しているようです。

あなたはレジ袋のかわりとなる
エコバッグをお持ちですか。

自分はというか、わが家は、家族全員が、10年ほど前から
エコバッグを外出の際に持っています。

今、使っているのは、丸めて収納すると
ボールのようになるタイプ。
エコバッグの何代目かで、数百円で購入したもの。
小さなものなのでバッグやポケットの中に
入れておけます。
小さい割には、レジ袋の中くらいの
量ははいります。

わが家の近くのスーパーの一つでは、
レジ袋を使わない場合、2円の値引きがあります。
お金ではなく、ポイントをつけてくれる所も。

逆に使う場合は値引き無し。

またちょっと遠くのスーパーでは、
1枚当り中で2円、大で3円、かかる仕組みに。

ともかくスーパーでは、有料のところが増えました。

一方で無料なのは、コンビニ、
ドラッグストアなど。
こちらは何枚でも無料です。

コンビニはほとんど利用しないのですが、
ドラッグストアは週に一度まとめ買いするので、
レジ袋がかなりたまります。

もらったレジ袋は、家庭ゴミを
小さくまとめる際に、使っています。
(中央区の基準にあっているので、
そのままでもゴミ袋として出せる)

あるときそうしたレジ袋がなくなったので、
文房具店に買いに行ったら、1袋当りの値段が
スーパーのそれより高かったので、
自分で購入するより、スーパーで買い物の時に
もらう方が安いなんて家族で話をしたこともあります。

けれどエコバッグは続けています。

驚いたのは海外旅行で買い物をした時。

もうかなり前から有料の所が多く、
アメリカ、カナダ、イタリア、イギリスなどに
行った時に、スーパーを利用したのですが、
日本円に直して5円とか10円近くとっている所も。

あと、オーガニックのスーパーでは、
量り売りが多く、そうした場合、
自分ではかって備え付けの袋に詰めます。
その袋は無料なのですが、日本のスーパーに
比べ、トレイやそれを包むラップがなく、
ゴミの量が格段に少ないですね。

そうしたところではレジ袋は
置いていないところがあり、
袋が必要な場合は、エコバッグを
買わなければ行けないところもありました。
(サイズにもよるが数百円)

なのでそうした店ではほぼエコバッグ持参者。

昔、香港では、レジ袋をどんどんと
出してくれていたのですが、2009年頃から
コンビニ、スーパー、百貨店で有料化。

さらに3年程前からは、その対象が広がり、
食品・飲料、家電、金物、ファッション、
雑貨、クリーニングなども対象に。

これからは、香港に限らず、海外に出かける際は、
エコバッグが必須アイテムになるかもしれませんね。

一度、習慣になってしまうと、逆に持たないと不安。
それでレジ袋代をとられると大損をした気分になります。

お気に入りのエコバッグを見付けると、
常に持ち歩くきかっけになるかも。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。