SSブログ

ひとり暮らしの親のためサ高住を探し見学を繰り返す友人。

サ高住という言葉。
ご存じでしょうか。

年配の親をお持ちの方はご存じかも。

サービス付き高齢者向け住宅で
自立(介護認定なし)あるいは
軽度の要介護高齢者を受け入れてくれる施設です。
(住宅部分については建物賃貸借契約。
生活支援サービスが必要な場合は
サービス利用契約を別途締結)

友人は、すこし前からこのサ高住を探しています。

というのは、広いが古い実家に
母親が一人残され、暮らしているから。

まだ自立して暮らしているものの、
老朽化した住宅は寒くて、掃除も大変。
お風呂、台所も使いにくく、リフォームが
必要な状態なんだそう。

それなら実家の改造をあきらめ、
適当なサ高住に移ることを考えたといいます。

またその友人と、別の友人の母親が、
一人暮らしでかなり衰弱していたにもかかわらず、
サ高住に暮らすようになり、かなり元気になった
と聞いたのも、移ることを決意した理由の一つと
なったようです。

母親も納得。

それで探し始めたのですが、
思っていた以上に数多くあり、
また施設により値段も質が
様々であるにもかかわらず、
こうした住宅を選ぶ知識が乏しいので、
選ぶのは大変と感じたとか。

サービス付き高齢者住宅
https://www.satsuki-jutaku.jp/

サービス付き高齢者向け住宅
https://www.cocofump.co.jp/knowledge/summary.html

わが家は新聞を何紙かとっているのですが、
はさみこまれるチラシの中にこうしたサ高住の
それが年々増えることにびっくりしています。

ここ5年で2倍以上増加しているみたいです。
中には悪質なところも。

プレジデントオンライン
2018年4月30日、
《老親を飯のタネにする"サ高住"の見分け方
利益重視で不要サービスを押し付け》
https://president.jp/articles/-/25061

友人は、山のようにきたパンフレットを読み込み、
その中からいくつかに絞り込み、さらに数軒は
実際に見学にも行ったとのこと。

だがなかなか絞りきれないよう。

こうしたことに第三者的な立場で
よいアドバイスをくれる専門家が
いればいいと友人は話しているのですが……。

《自立型施設の選び方》
https://r-guide.jp/guide/jiritsu/03/





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。