SSブログ

皮膚が敏感で化学繊維だめな知人がお墨付きのあったか綿100%の下着。

先日の出張の際に、
同年代の知人と下着の話に。

自分はユニクロの超極暖ヒートテック、
イトーヨーカドーのボディーヒーター
http://www.itoyokado.co.jp/special/fashion/bodyheater/mens.html
フェニックス、モンベルなど、
様々なメーカーのものを使っています。(きました)

一番、あったのはミズノのブレスサーモ。

それについては2018年12月にこのブログに書きました。

知人は、そうした機能性下着を試したけれど、
皮膚が敏感なせいか、化学繊維がダメで、
かゆくなるんだそうです。

そんな中、見付けたのが、綿100%だけれど、
遠赤外線加工で速乾性のあるグンゼの製品。

快適工房 ずっと上質、ずっと快適
https://www.gunze.jp/store/brand/kaitekikoubou-mens
天然キトサン 遠赤外線加工 長袖U首(メンズ)(一部、袖はポリエステルが入っている)
https://www.gunze.jp/store/item/KH6010_3_4_1

知人は、この綿100%にしたら、
かゆみ、乾燥(?)がなくなって
調子よくなったとのこと。

なおこのシリーズには、肌側は綿100%で
裏側が化学繊維の非常に暖かい
「暖層構造ストレッチ」というシリーズが
あるそうですが、そちらはあわなかったとのこと。

なお知人宅では、奥さんは、
無印良品のぬくもりインナー、
またはベルメゾンの「Hotcott(ホットコット)」を使用。
(無印良品の方は化学繊維が一部使われているシリーズ。
綿とウールのみで化学繊維が使われていないシリーズあり。
ベルメゾンの方は95%天然繊維)
https://www.muji.net/store/campaign/detail/C18092801
https://www.muji.net/store/campaign/detail/C17092202

化学繊維もかなり発達していますが、
皮膚のかゆみ、静電気などの面では、
天然繊維の方が良いのかもしれませんね。





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。