SSブログ

旅先のお寺の掲示板で見つけた教え。「これから通る今日の道新しい道 取りなおしのきかぬ道」。

よくお寺の前を通ると、掲示板に
書かれた仏教の教えを見かけたことは
ありませんか。

平易に短く書かれたフレーズに、
思わず、膝をたたいたり、納得したり、
しみじみ感慨にふけったり……。

自宅や、仕事で取引先を回ったとき、
また旅先であちこち回った時に、
寺の掲示板を気をつけています。

2020年2月24日、愛媛県西条市の
街中を巡っている時に出会ったのが、

「これから通る 
今日の道 新しい道
通りなおしのきかぬ道」

西条市玉之江の正徳寺。
(北条、五反地、多賀公民館に近い場所。
下のサイトの吉井にあるお寺ではないよう)
臨済宗
https://yaokami.jp/1385610/

このフレーズはどこかで耳にしたことが
あるなーと帰宅後、調べたら、
《子供 叱るな 来た道じゃ
 年寄り 笑うな 行く道じゃ
 来た道 行く道 ひとり旅
 これから 通る 今日の道
 通り直しの 出来ぬ道》
でした。

これは詠み人知らずの道歌で、
「心の道」との題名とのこと。

(道歌は仏教や心学の精神をよんだ
教訓の歌のこと)

2020年2月号、妙心寺派「花園」表紙絵。
https://yukiemoji.com/works/myoshinji/%E5%A6%99%E5%BF%83%E5%AF%BA%E6%A7%98%E3%80%90%E8%8A%B1%E5%9C%92%E3%80%91%EF%BC%92%E6%9C%88%E5%8F%B7/

これを目にしたのは、自転車で、
町のあちこちの道を巡っていた時。

なので余計、この一節が心に響きました。



《「「お寺の掲示板」の深~いお言葉」》
https://diamond.jp/category/s-templeBB





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。