SSブログ

噛むことはは脳に良いらしい。家のあちこちにガムのボトルがある知人宅。

先日、ある知人宅を訪れたら、
家の至る所に、ガムのボトルが
置いてありました。

そして実際に、知人は、食事の後、
食間などに、ボトルからガムを出して、
噛んでいるそう。

自分も勧められ、
久しぶりにガムをかんだのですが、
がむをかむと、リラックスし、
すっきりした気分になりました。

知人は、もう数年前から歯科医などから
勧められ、出来るだけガムを噛むように
しているそう。

以前は、市販のガムより倍硬いという
歯科ガムを噛んでいたこともあるそう。
(歯科で出してくれる。「デイアップオーラルガム」)

ガムをかむことは、口中をきれいにする、
リフレッシュ効果がある、そして
脳を刺激する効果があるんだそう。

以前にも、高齢者とガムについて書いた記憶が
あるのですが、改めてガムの硬貨を感じたので、
これからは、ガムボトルを購入し、毎日、食後、
隙間時間にかむことにしました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。