SSブログ

1年365日、朝はかならず「おかゆ」という知人は超絶健康。

先日、同年代の友人と
久しぶりに会って話をしました。

久しぶりにあった友は、
元気はつらつ、顔もつやつやで、
ピンクに輝いています。

その秘密が知りたいと、
近況報告もそこそこに、
その元気の秘密を聞きました。

何も隠すことなく、
即答で教えてくれました。

「それはね、1年365日おかゆを
食べているからだと思うな」。

以前は、そうではなかったと思うのですが、
2年近く前から、朝食をおかゆにしたそう。

おかゆは、いわゆる白米の全がゆが基本。
これは米1に対し水5のかゆです。

但し、季節、体調、その日の気分で、
七分がゆ、五分がゆ、三分がゆ
などに調節するそうです。

さらに白米から玄米に替えたり、
大麦、雑穀を入れたり、具として、
いも、小豆、大豆などを加えたりなど。

作るのは、電気炊飯器。

おかゆを作るのに専用の機械も
ありますが、それは買っていないそう。

以前にも、おかゆを食べ続けている知人の
話を書きましたが、おかゆを食べ続けている人は、
意外に多いようです。

禅宗のお坊さんも、日々の食事として、
おかゆを食べていると聞いたことが
あります。

おかゆは、食べ過ぎないし、
体が温まるし、消化が良いしなど
十の徳があると。

体に良さそうですね。

自分も以前、知人に習って、
かゆの朝食を実践したことが
あったのですが、作るのが面倒で、
結局、長続きしませんでした。

毎日は無理でも、1週間に
一度、二度はやってみようかな。

○塩味はあとでつけると、
 塩分摂取量を抑えられる。





夏こそ朝にお粥(かゆ)という知人。「粥の十徳」



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。