SSブログ

「もとなり」と「二番成り」。

あなたは、西瓜を
育てたことはありますか。

自分は小学生の頃、体験があります。

もっともわが家の庭は猫の額より、
さらに狭いネズミの額ほどだったので、
親しいご近所さんが持っている
家庭菜園を貸して頂きました。

苗を何本か植えたのですが、
成長するのは結構早く、
6月の今の時期には、
花が咲き、小さな実をつけます。

最初につけた実を、「一番成り」とか、
「もとなり」と呼ぶのですね。

ところが、西瓜の一番成りは、
皮が厚く、形もよくないので、
一般には、摘果といって、
実をとってしまうんですね。

そこから2番目、3番目に出来る実を
しっかりと育てると。

もとなりをそのまま育てると、
二番成り、三番成りは、甘くて
美味しいものは出来ないのだと。

一番成りは、全体のために犠牲になるんですね。

いやー、これを聞いた時は、
最初の一番成りがもったいなくて、
1本の苗の分だけ、摘果せずに、
育てました。

そうしたら、その苗の一番成りは、
皮は厚くて、形もいびつだったのですが、
味はとても良かったのです。
しかし、二番成り、三番成りは、出来たには
出来たのですが、他の苗のそれに比べて、
格段に甘さが劣りました。
全体で言うと、一番成りを落とさなかった苗の負け。

他の果物でもそうですが、
数を稼ごうとして、摘果せずにおくと、
途端に全体の味が落ちてしまうんですね。

「もったいない」と摘果せずにおくことが、
全体をダメにしてしまう。
なので、全体を考えて、摘果、間引きが必要と。

そんなことを家庭菜園の持ち主の
おじさん、おばさんから教わったのですが、
西瓜、果物作りはもちろん、実生活でも
貧乏性なのか、一番成りを落とせない自分がいます。

いつか全体を考えて、一番成りを
スパッと落とせる男になりたいものです。

尾花沢
《「もとなり」とは》
http://www3.ic-net.or.jp/~yume-fac/motonari/motonari_mean.htm



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。