SSブログ

知人がVlogを始めていた。

最近、大学時代の友人や古い友人から、
次々と近況が届けられています。

コロナ禍というのに、
30年勤めた東京の会社を辞めて、
長野の会社に転職した友人。

代々、続いた家業を譲渡した友人。

びっくりする転身ぶりです。

そんな中、上の2つ以上に驚いたのが、
Vlogを始めた古い友人です。

Vlogとはvideoとblogを掛け合わせた造語。

そこからわかるように、日常や旅先の様子を
videoすなわち動画で撮影するブログのこと。

友人は、これまで写真、ビデオ撮影は趣味でしたが、
ブログ、SNSなどはやっていませんでした。

それがこうしてビデオで
ブログを始めたのは、
ある機種との出会い。

SONYのVlogに特化したカメラ、
SONY VLOGCAM ZV-1G。
https://www.sony.jp/vlogcam/

これまで動画は、コンパクトデジカメ、
デジ一眼の動画機能で撮影していました。

それはそれで満足していたのですが、
もっと気軽に動画が撮影できながら、
画質も良いものを探していたそうです。

そんな時に6月にSONYから
発売されたのが、上の機種です。

Vlog専用機種だけに、撮影自体が
とても簡単にできると。
例の10万円をあてたそうです。

撮影対象は、主に自宅の庭と
公園などの自然(花、植物)。
さらに愛犬。

愛犬の散歩で近くの公園。
そこで公園の植物を撮影。
ただ6月の東京はほとんど
雨だったので、撮影は
なかなか大変だったようです。

見てみましたが、いやー、
その質の高さに驚きました。

今時は、一般の素人がこうした
民生のカメラでも、テレビのような
画質・内容の動画が撮影できるんですね。

びっくりしました。

これでこれからの毎日の生活が
充実できるなら、10万円のとてもよい
使い方かもしれませんね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。