SSブログ

夏のマスク。熱中症予防にはミントのミスト?

2020年7月28日、およそ3ヶ月ぶりに渋谷の取引先に。

家から最寄り駅まで、さらに
渋谷駅(半蔵門線)から
取引先までは、徒歩です。

午前10時頃でまだ本格的な暑さでは
なかったのですが、取引先の途中で、
暑さで気分が悪くなりました。

マスクを
していて、息があがると、マスク内の
温度と湿度があがり、熱の逃げ場が
なくなるからです。

なんとかしのいで、取引先に。

そこでそんな話をしていたら、
取引先の人が、自分は夏用の涼しい
マスクを購入した。(ユニクロなど)

それでずいぶん違ったと。
さらには、ミストを使っているのだそう。

小さな黒っぽいボトルを出して、
見せてくれました。
上にはカバーがかかっており外すと、
押すと霧(ミスト)が出るようになっています。

そう、スプレー容器。
どこでも売っているようなものです。

この中に、ペパーミントの精油を
エタノールで溶かしたものが入っていると。

そういえば、少し前、北海道は
北見のハッカメーカーのハッカ油が
非常に売れているとの記事を読みました。

マスクにスプレーすると清涼感を感じると
書いてありましたが、同じようにペパーミントの
アロマオイルを使っているんですね。

2~3回、マスクの上からスプレーしてもらうと、
すぐに効果が現れました。
いやー、スースーと通りがよくなり、涼しくなった気が。
さらには、いやな蒸れ、臭いも抑えられました。

取引先には3時間ほどいたのですが、
帰宅するときもまだ効果が続いていました。

おお、スプレーするだけなのにすごい。

帰宅して、家族にこの話をしたら、
夏になってこうしたマスクにかける
清涼スプレーというのが、ドラッグストアに
たくさん並んでいて、よく売れているそう。

みんな、工夫していたんですね。

というか、こうしたスプレーは、
コロナ禍前から、マスクが手放せない
花粉症の人たちは、使っていたとのこと。

というか、家にもそうした
マスク用スプレーがありました。

自分が知らなかっただけでした。

夏、外出する時は、マスクスプレーが
欠かせなくなりそうです。



○抗菌用スプレーもあり。



○取引先の人は、ポケトルという
 小さなステンレスボトルを持ち歩き、
 熱中症にならないように、15分に一度ほど
 1口ずつ水分を補給していた。
 (ボトルの容量は120ミリリットル)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。