SSブログ

三軒茶屋の山本寛斎さんの思い出。

2020年7月21日に、ファッションデザイナーの
山本寛斎さんが亡くなっていたことがわかりました。

76歳。
まだまだ若いのに残念です。

山本寛斎さんは、ご自身の会社があった
東京都世田谷区の三軒茶屋で何度か
見かけたことがあります。

また、
一度だけですが、お仕事でお話を
伺ったこともあります。

三軒茶屋は、自分にとって、
大学生の時、また社会人に
なってすぐの時、仕事場があった関係で、
「地元」のような存在でした。

最近では少しご無沙汰ですが、
ずっと通い続けています。

そこでよく見かけたのが山本寛斎さんです。

後で知ったのですが、山本寛斎さんの事務所は、
三軒茶屋の駅すぐのビルの中にあったんですね。
(キャロットタワー)

東京新聞、
《追悼・山本寛斎さん 私の東京物語(上) 三軒茶屋から北極へ
2020年7月27日 22時06分》
https://www.tokyo-np.co.jp/article/45165
《追悼・山本寛斎さん 私の東京物語(下) 日本を、世界を元気に
2020年7月27日 22時08分》
https://www.tokyo-np.co.jp/article/45179

三茶の蕎麦屋さんでお見かけしたことも。
常連だったようです。

ご自身デザインの鮮やかな服を着ておられたので、
遠くからでもわかりました。
店の方にもまた地元の方にも気軽に声をかけて、
挨拶する、明るい、元気な方という印象でした。

仕事で伺ったのは、ファッションより、
イベントプロデューサーとして。

モスクワをはじめ海外や、日本でも愛知万博、
北海道洞爺湖サミットなど、多くの大規模な
イベントを手掛けられました。

日本や世界を元気にしたいと、次々と
浮かぶアイデアを熱く語る姿は、素敵でした。
最初は抑えていても、どんどんと声が大きくなる。
(学生時代、応援団団長だったので声が大きいと)

自分も熱いが周囲を熱意で巻き込む人なんだな
と感じました。
とにかくご自身の持っている熱量が多い!

そんな姿を存じあげたいただけに、
3月に急性骨髄性白血病で闘病と
発表された時は驚きました。

あんなに元気な方がと。

まだ信じられない自分がいます。

ゆっくりと静かにお休みください。



《山本寛斎さん貫いた元気人生 苦悩の日々も“自分らしさ”で復活
2020/7/27 19:22 (JST)》
https://this.kiji.is/660429761839088737?c=44341039600582657
記事中に、三茶の町を歩く寛斎さんの写真が。
《18年4月、三軒茶屋の街を個性的なスタイルで歩いていた寛斎さん》



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。