SSブログ

脳トレ問題。試しにやってみたら……。余りの出来の悪さに危機感。

BSフジで平日放送されている
《クイズ!脳ベルSHOW》
https://www.bsfuji.tv/noubellshow/
https://www.bsfuji.tv/noubellshow/pub/index.html

今週、放送開始から1000回に突入する
という長寿番組になりました。

《年齢とともに衰えていく脳に警鐘を鳴らす
"脳活性化クイズバラエティ"》で、
《「ひらめき・記憶・瞬発力・発想」の4ジャンルから
出題される問題で脳を活性化。年老いていく脳に警鐘を鳴らす、
視聴者が参加しやすいクイズ番組》です。

自分の周囲に、この番組を見ている人が結構います。

この番組を見て、クイズを解いて、
脳を活性化するとともに、同年代の
出演者の出来無さ加減で、安心しているそう。

そう、この番組のゲスト出演者は、
今が旬のタレント、俳優さんではなく、
《40代~80代のベテラン芸能人》なんですね。

監修しているのは、脳科学者・公立諏訪東京
理科大学教授の篠原菊紀さん。

なので学問的にも裏付けのあるクイズが
次々と出題されています。

自分はこの番組を見たことがなかったのですが、
先日、別の番組でショックを受けて、この番組も
見るようになりました。(毎日ではない)

出来が悪かったのは言葉の並び替えクイズです。

これはある言葉を並び替えたものが出題。
元の言葉をあてるというもの。

例をあげてみましょう。

「じゃどうし」
「びんみればぐて」

いかがですか。わかりましたか。

答えは、
「じどうしゃ(自動車)」
「テレビ番組」
です。

上の二つは比較的簡単ですが、
自分は、テレビに出題されていた
3問のうち、制限時間内に、
1問しかできず、愕然としました。

そのテレビ番組では、脳を活性化させる手段として、
問題を解くだけでなく、自分で問題を作ることを
あげていました。

やってみましたが、確かに問題を
作っているとき、脳が働いていますね。

やり始めてから、ネットを検索。
そうしたらネット上にはこうした問題(動画含む)が
あふれているんですね。

此も驚きました。

《脳のトレーニングにチャレンジ!》
https://healthrent.duskin.jp/column/brain-training/index02.html
《2019.08.11 |暮らし

超ムズ「脳活クイズ」で脳を活性化!認知症予防にも◎》
https://kaigo.news-postseven.com/73874





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。