SSブログ

墓参り代行。ついに生中継サービスも。

今年のお盆は、東京からは、
なかなか帰省しづらい雰囲気ですね。

なので、今年の夏は帰省しない
という方も多いことでしょう。

帰省ですることと言えば、地方・実家の
家族との交流、そしてご先祖様の墓参り。
帰らないと、墓参りは出来ませんね。

先日、家族が夕方のニュース番組を見ていたら、
最新の墓参り代行サービスの紹介をしていたそう。

《コロナ禍で“帰省難民”へのサービス続々 
お墓参り代行も 2020年8月4日放送『news every.』より》
https://www.youtube.com/watch?v=LhKcPPFBdaQ

墓参り代行。

年を取って遠い地方の墓に
身体を運ぶのは大変。
そこで自分に変わって業者に
墓参りしてもらうというもの。

このサービス、もうかなり前から
ありますよね。

その代行サービス。
以前は墓参り、掃除などをした証に、
写真を送付したり、メールでデジタル写真を
送ったりということをしていたんだそう。

今年からは、なんと墓参りしている、
まさにその時に中継を行なうというサービスが
始まったと。

ズームなどのオンライン会議システムを使い、
1人だけではなく、何人もが「墓参り」に参加
できるんだとか。

いやー、すごい時代になりましたね。

そういえば、これも随分前になりますが、
やはり年を取ってしまい、岐阜の山中の
墓に行けなくなった親戚が、墓参り代行を依頼。

実家から遠く離れたハワイに移住してしまった
親戚に、お墓の様子を写真(デジカメ写真)で見せた
なんてことがありました。

ビデオ「墓参り」だと、
より臨場感も増して、墓参りを
している実感が増します。

今後、さらに利用が広がって
いくのかもしれません。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。