SSブログ

暑い夏には塩まくら。頭、目、そして腕も冷やせる。

今から10年以上前、バンクーバー郊外の
島に住む友人宅に泊まりました。

そこのリビングに置いてあったのは、
抱えるくらい大きなピンク色の塩の塊。

形は自然なままですが、何かオブジェのようで、
色も綺麗なので、飾りと思って尋ねたら、
違いました。

友人曰く、
この大きな塩の塊は、家の中の
邪悪な気を浄めてくれる。

邪悪な気とは電磁波とか汚れた空気など。
さらに直接触れると、身体にたまった
電磁波や不要な熱を取り去ってくれるとのこと。

信じられなかったのですが、
「さわって確かめて」と言うので、
触ってみると、塩の塊は、とても
冷たくて、指先から腕、さらには
身体全体の熱がなくなっていきました。

友人宅では、この塩を細かく砕いたものを、
目の細かい布の袋に入れて、枕にしているとのこと。

頭の熱をとってくれ、眠りに入りやすく、
熟睡できるとのこと。

その日は、余った塩枕を貸してくれ、
寝たら、確かによく眠れました。

といっても、その日は一日中、ボートに
乗って、船遊びをして、非常に疲れたので、
塩枕がなくても、熟睡できたことでしょう。

そんな昔の話を思い出したのは、
東京に住む別の友人が、この塩枕を
使っていると教えてくれたから。

その友達は、先々月に発売されたものを
使っているのですが、家族は自作の塩枕を
使っているそう。

この塩枕は保冷剤などとは違って、
冷たすぎないところが良いとのこと。



最近では、中川政七商店「ひんやり塩まくら」など、
数多くの塩枕が発売されているよう。

不織布、目の細かき袋があれば、
そこに市販の微細粒の塩を入れれば、
簡単に塩枕が作れます。

わが家でも、塩枕、試して見るかなー。

〇塩枕は、枕として使うだけでなく、
 疲れ目の解消のために目枕として使うのも。
 またパソコンのマウスパッドの手前に敷くと、
 指の疲れが軽くなるとのこと。
 これはすぐにでも試して見たいですね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。