SSブログ

断線続きでいくつもイヤホンをダメにしたの知人が、ついにワイヤレスイヤホンを導入。

イヤホン。

使っていらっしゃいますか。

自分もスマホで音楽を聞いたり、
最近では、パソコンでオンライン会議をする時に、
聞き取りやすいように使っています。

いくつも持っているのですが、
よく使う好みのものは決まっています。

そうすると問題が。


そう使う機会が多いほど、故障。
一番多いのは断線する機会が増えること。

自分も断線で何個ものイヤホンを
ダメにしました。

知人も主に通勤時に英語の
講座(ポッドキャスティング)や
音楽を聞くために、イヤホンを長年、
使い続けています。

ところが、私以上に取扱いが悪いのか、
これまで相当数、イヤホンを断線で、
ダメにしています。

何度も続くので、あるとき量販店の
イヤホン売り場の担当者に尋ねた所、
巻き取り方というか収納の仕方が悪い
とわかったそう。

知人は、スマホやデジタルプレイヤーに、
巻き付けたりして、バッグの中に入れていた
んだとか。

しかし、これは断線のもと。
コネクタ部、コードの根本などに負荷が
かかりやすく、また外力がかかるので、
断線しやすいとのこと。

一番いいのは、イヤホンを本体から抜いて、
小さめの袋にゆるくまいてしまうこと。
決して強く巻かないこと。

また耳につけたり外したりするときは、
しっかりイヤホンの先のイヤーピースを持ち、
コードを引っ張らないことが大事と。

それからしばらくは故障が減ったのですが、
いつになっても故障はなくならない。

外出中に、故障してしまうと、
音楽が聴けなくなるので、
スペアを持たねばならない。

それも面倒。

そこで今年の春からついに、
断線の心配がない完全ワイヤレスイヤホンを
導入したとのこと。

昔はそうした製品はかなり高かかったのですが、
最近は、様々なメーカーが参入し、競争原理が
働いたせいか、1万円台もしくはそれ以下でも
満足できる、高品質のものが増えたそう。

知人は、秋葉原のイヤホン専門店で、
そこの担当者に希望を話し、お勧めの
機種を選んでもらったとのこと。

聞く音楽のジャンル、音の好み、使用時間、
耳の大きさ、予算などにより、最適な機種・モデルが
あるとのこと。

ちなみに知人は、時分では耳の穴が大きい方だ
と思っていたそうですが、逆に小さくそれで、
音漏れが大きく、耳からイヤホンが外れやすかったとのこと。

完全ワイヤレスイヤホンでは、落下・紛失が心配ですが、
自分の耳の形状、大きさにあったものを選べば、落下する
危険性はかなり減るとのこと。

知人が薦められたモデル


https://glidic.jp/tw-6000/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。