SSブログ

知人からいただいた自作のドライアップルがうまい。

2020年11月22日、テレビをつけていたら、
所ジョーズさんの番組で、矢板市の
蜜入りリンゴのドライフルーツが
紹介されていました。

ドライフルーツが好きでよく買うのですが、
レーズンなどに比べて、リンゴ、マンゴーは
かなり値段がはりますよね。

なので、買ったら、一つ一つを、
ゆっくりじっくり食べています。

番組では所ジョーズさんが、
取り寄せを1回したが、後は
フルーツドライヤーを使い、
自作していると紹介がありました。

おお、知人と一緒だ。

そう、知人もドライフルーツがすきで、
より安く安全に食べるために自作を
しようと思いたち、ドライフルーツメーカーを
購入したのでした。

よく作っているのは、プチトマト。
さらにキーウイ、そしてリンゴです。

どれも薄切りして、ドライフルーツの棚に並べ、
ふたをして、あとはスイッチをいれて、
8時間ほど待つだけ。

乾燥度合いは、時間を長短すれば、
変化させられます。

こんなに簡単なのに、驚くほど美味しい
ドライフルーツが出来上がり。


BelleLife フードドライヤー タイマー付き 食品乾燥機 野菜乾燥機 電気食品脱水機 5層大容量 35℃から70℃までの温度設定 1時間~24の時間設定 ヘルシー ドライフードメーカー 家庭用 日本語説明書付き&一年間保証


秋、冬にかけては、自然乾燥でも
ドライフルーツが出来るよう。

ただ都会だと管理が難しいため、
やはりドライヤーを使うのが楽のようです。

ドライフルーツソムリエが教える ムリなく美味しい ドライフルーツダイエット: ダイエット×美肌×アンチエイジング


○ドライフルーツのみならず、
 野菜、キノコ類を乾燥させると
 旨みが増し、美味しくなるよう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。