SSブログ

知人からノートパソコンの改造を勧められる。レッツノートCF-LX3のSSD化、メモリ増設。

毎日の仕事でノートパソコンを使っています。

会社、自宅でノートパソコンは、
現役のものが5台。

使わなくなったけれど、可動するものを
いれれば10台近くになるでしょうか。

本来は4年ごとに新しいノートパソコンを
購入していたのですが、
経費削減で、その間隔が延びています。

メインで使っているのは
パナソニックの
レッツノートCF-LX3。

最近、もたつくことが多くなり、
そろそろ新しいモデルかなと。

調べたら2014年に買い求めていたので、
もう6年余り使っていることになります。

途中、メイン基板が壊れ、
4万円余りかけて修理、
さらにメモリも4ギガ増設しています。

そんなことをパソコンに詳しい
知人に話したら、
「1万余りかければ、まだまだ使えるよ」と。

その1万円余りとは、SSDと増設メモリの合計額。

すでにメモリは上限一杯まで増設していると
思ったのですが、知人(やネットの情報)によれば、
増設メモリを8ギガに交換すれば、もともとの4ギガに加え、
12ギガまで増設可能とのこと。

さらにSSDは、HDDに比べ、反応速度が格段に速く、
また消費電力も少ないので、長持ちすると。

メモリの増設は自力で
やったことがあるのですが、
とても簡単。

裏側のネジをはずして、メモリを差し込むだけ。
ほとんどの方は自分でできるレベルです。

しかしSSD換装はなかなか手強いと考えていたら、
メモリの増設よりは手間がかかるが、それでも
レッツノートのそのモデルはメインテナンス性が高いので、
(修理、点検がしやすいということ)
こちらも非常に簡単と。

SSDの値段も下がっており
500ギガなら5000円前後と。
(メモリは、規格が古いにもかかわらず、
品薄なため意外に高く、8ギガで5000円弱する)

詳細にこうした手順を解説したブログやら、
動画を教えられたので、見てみたら、
なんとか出来そうです。

というわけで年末年始に、挑戦する予定。
しかし今からだと、部品の到着が間に合うかどうか。
それが一番の心配です。

○充電池は、かなりへたっている。
 昔は、充電池の再生サービスを行っているところが
 たくさんあったが、今はほとんどないよう。
 (あるにはあります)
 充電池の単価が下がっているのが理由みたいですね。
 新品のバッテリは7000円弱でした。
 (但し、中国の販売店。純正新品だが……)

ノートPC用バッテリーリサイクルサービス
https://www.monotaro.com/main/recycleBatteryPC/before/

〇2020年12月28日追記
 会社で他の人が使っているレッツノート、CFーLX4。
 LX3の次のモデル。
 こちらも反応速度が遅く、使いにくくなっているそう。
 そちらはメモリ増設なしなので、余計、重たくなっているかも。
 LX3のメモリ増設、SSD換装が成功すれば、余ったメモリを
 こちらに増設、さらにSSDも換装するかも。

〇販売店に確認したところ、年内納期は難しそう。

追記 2023年3月19日
〇このエントリーにアクセスが集まっています。
 その後なんですが、メモリ、SSDが期限に届かない
 と連絡を受けたので、ちょっとやる気がなくなり、
 結局、そのままで使い続けています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。