SSブログ

先輩の嘆き。「ゴールがどんどん伸びていく」。70歳定年制。

サラリーマンのあなた。
お宅の会社の定年は何歳ですか。

60歳、最近では65歳というところが、
増えているようですね。

自分よりちょっと年上の先輩。
先日、近況を知らせてくれました。

「もうすぐゴールかと思ったら、
すこしずつ、その都度、
ゴールが伸びていって……」
と嘆いています。

先輩が大学を卒業してある企業に就職。
以来、出向などはあったものの、ずっと
同じ会社で働いています。

先輩が入社した頃の定年は、55歳が
一般的で、それがすこしずつ60歳に
するところが増えてきた時代だったそう。

その後、勤めているうちに、
60歳定年が一般的に。

先輩の会社も60歳定年で、
あとは希望があれば1年ごとの
再雇用という形に。

その頃、まだ30代くらいだったので、
定年については全然考えたことがなかったそう。

その後、定年自体は60歳までと変わらなかったのですが、
それまでは不定だった65歳までの再雇用が、原則雇用と
いう形になったそう。

そう希望する限り、65歳まで働けるようになったとのこと。

それが5年ほど前、定年が61歳、62歳と、
1年毎に1年ずつ延びることに。

一昨年に、ついに65歳定年制に。

それがまたなんと今度は70歳定年を目標に、
今度も1年ごとに1歳ずつ定年が延びると。


先輩は、60歳で定年を迎えるかと思っていたら、
徐々に定年=ゴールがのび、また65歳を前にした時、
また1年ずつ70歳にまで延びようとしていると。

幸い、健康で気力も充実しているので、
仕事をしたいとは思っているし、
仕事があり、させてもらえるだけ、
幸せなのだけれど、ちょっと一息つきたい
と思う気持ちもあると。

退職金、給料、年金などお金の問題もあるようですが、
これから先、70歳までが働く時代になると、
社会はどのように変化していくのでしょうね。

〇70歳就業確保法 2021年4月から施行 努力義務
〇なお65歳定年制が義務化されるのは2025年4月から。


定年入門: イキイキしなくちゃダメですか (ポプラ新書 た 9-1)


〇正社員ではなく嘱託社員も同様に。
 70歳までの定年が導入されようとしている。
 ある企業で嘱託社員と働いている友人。
 現在は65歳までの雇用だが、4月からの新年度から
 やはり1年ごとに1年ずつ延びて、将来的に70歳まで
 となるとか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。