SSブログ

パソコンを新調し、パスワードが……。奥さんに頭が上がらず。

パスワード。
あなたはどのように管理していますか。

手帳に手書き? 
パソコン、スマートフォンに記録。
それともGoogleのパスワード管理で。

いろいろな方法がありますね。

知人は、各種サービス
(クレジットカード、郵便局、銀行など)の
パスワードを、パソコンのメモソフトを使い、
管理していたそうです。

先日、長年使っていたパソコンを新調。
その際、以前のパソコンのデータを
新しいパソコンに引き継いだはずでしたが、
なんとこのメモソフトのデータが
どうした訳かうまく移動できなかったよう。

で、新しいパソコンで、例えば銀行、
証券会社などにログインしようとしたところ、
ID、パスワードがわからなくなってしまったとのこと。

オンラインバンクで各種の手続きをしていただけに
ちょっとあせったとのこと。

それなら今まで使っていた古いパソコンを
使えばと思ったのですが、新しいパソコンに
引き継いだ(と思った)後に、クリーンインストールし、
データを全く消してしまったとのこと。

うーん。

暗唱番号、パスワードの一部は、
上にも記したGoogleに記憶させていたため
パソコンを変えても問題なく使えるのですが、
すべてのパスワードをGoogleに覚えさせて
いたわけではなかったみたいです。

困った知人。
とうとう奥さんに打ち明けました。

そうしたら奥さんはすぐに、自分の家事を行う
台所橫にあるファイル棚に。

一冊のファイルを取り出すと、そこには、
なんと銀行やら郵便局やらの書類(のコピー)が
おさまっていました。

もちろんそこには、オンラインバンクのID、パスワードが。

知人はそれを利用し、サイトに
ログインし手続きし、ことなきを得ました。

聞けば奥さんは、生命保険、火災保険、登記簿など証書類、
銀行、郵便局などの書類、各種サービス加入の際に
送られてくる書類などをすべて貸金庫に預けているとのこと。

また普段使うように、それらをすべてコピーし、
コピーをファイリングしているんだそうです。

いやー、すごいですね。

〇他の知人に聞いたところ、
 パスワードの管理で多かったのは、
 昔ながらですが、メモ帳、手帳に手書き。
〇Googleのパスワード管理を使っている人も
 多かったですね。

自分は、ネット関係はGoogleに覚えてもらっていますが、
銀行、証券会社関係は、返送書類をファイリングしています。
ただいざという時に持ち出せるように整理していないので、
データだけでも別記するか、コピーしてファイリングした方が
いいなと思います。
(パソコン、スマホ、タブレットなどデジタルだけだと不安)

〇知人の一人は、Googleのメールの下書きに保存。
 ただパスワードはそのまま書かず、 
 自分しかわからないように言葉にしたり、
 変換しているそう。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。