SSブログ

出遅れた。ワクチン難民になってしまいました。予約できず。

あなたはもうワクチンを接種されましたか。

自分の周囲では、年配の人はもちろん、
同年代の人も、かなり多くの人が1回は、
接種を行っています。

かくいう自分は、接種券が6月に来ていたにもかかわらず、
仕事や私事があり、予約できる時期が来ていたのですが、
予約しませんでした。

昨日、大きな仕事が終わり、一段落。
ワクチン接種を含め、たまった手続きを
行うことにしました。
(マイナンバーカード受け取りなど)

ワクチン接種の予約は、今日8時半から。
電話とネット(スマホ)で。

ところが電話が全然つながらず、
ネットもすぐに予約枠が埋まってしまいました。

うーん。
自分がすむ東京都中央区では、少し前までは、
ワクチン接種が進んでおり、順調だったのですが、
例のワクチンの供給不安以後、一気に接種が困難と
なった模様です。

同じ年で中野区に住む友人は、今月初めに
予約しようとしたらワクチン難民に。
何日もかけて、努力し、ようやく近くのクリニックで
空きを見つけ、接種ができたそう。

先日、電話でそれをおしえてもらっていたのに、
他人事でした。

同じ中央区の友人も同様。
なんでも今日はわかい世代(20代から50代)の
人が予約できる初日にあたっていたため、予約が
殺到し、すぐに満杯になったのではないかと。

その友人のお宅でもお子さんの予約をとるのに、
家族総出でとりかかり、ようやく8月19日に
1回目の枠がとれたとのこと。
しかし2回目は、とれなかったそうです。

うーん。

調査したら、区内のあるクリニックでは、
8月2日朝8時半から電話でのみ予約受付
することがわかりました。

うーん。こんなに苦労するなんて。
大昔に好きなアーティストの
チケットをとるためにぴあに
電話した時以来だなー。

〇中央区のHPだけでは情報が藤生部。
 病院、クリニックに直接電話して確認した。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。