SSブログ

ワクチン難民。今朝の電話攻勢も撃沈。しかし奇跡が……。

東京都中央区は、少し前までは、
楽にワクチン接種の予約がとれたのですが、
7月はじめ頃から、他の地域と同じく、
ワクチン数が限られ、多くのワクチン難民を
生んでいます。

私もその一人です。

仕事、私用という事情があったにせよ、
安心して予約を先延ばしにしていたのですが……。

先日のワクチン予約に失敗。
さらに今日8月2日の朝9時半から、
あるクリニックの電話による枠に
挑みました。

全くダメ。
NTTによる混雑のアナウンスが流れるのみ。

そうこうする内に、予約枠が
すべて埋まってしまいました。

接種券が来たあと、友人が勤めるクリニック
(中央区の指定クリニックにあたっている)の
緊急予約枠(予約キャンセルした人の分を
打ってくれる)にも登録しました。

しかしクリニックから「ワクチンが回ってこないので、
新規予約はストップ、なのでキャンセル待ちの登録も
取り消し」と連絡がありました。

うーん。
あとは、国(大手町)、東京都(築地)の
集団予約枠だけかと考え、日程を調べていたら、
友人(上の医師とは別)から連絡が。

友人のお母さんが入居している高齢者施設。
そこに入っているクリニックで、ワクチンを
無駄にしないように家族・親族そして
友人枠があるとのこと。

高齢者施設内のクリニックなので、
優先的にワクチンが回ってくるらしいのですが、
高齢者が体調不良などでキャンセルが出た場合、
それを上のような人たちに回してくれるのだそうです。
(施設で働いている人の一部もそれで接種をしたよう)

友人がダメモトでクリニックに聞いてみてくれると。

しばらく待ったらなんと2回分(1,2回)の
ワクチン接種の予約がとれました。

いやー、奇跡的。

自分が体調不良で
キャンセルしないように
気をつけねば。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。