SSブログ

システムキッチンの知人宅。小型の食洗機を買い増す。

わが家では少し前から家でとる
お昼は、幕の内弁当の容器のような
仕切りのついたワンプレートを使っています。

またシュウマイを蒸すときなどに、
ステンレス製の鍋とステンレスメッシュを
使っていましたが、使うのを控えて、今は
電子レンジで使えるプラスチックの蒸し器に
しています。

理由は洗う手間が劇的に減るからです。

あなたのお宅では、食後の洗い物、
どのようにされていますか。

中には全自動の食洗機という方も、

いらっしゃるのでは。

知人宅も、備え付けの食洗機があり、
ずっとそれを使っていたのですが、
子どもが独立し、夫婦二人となってから、
だんだん使わなくなっているそうです。

洗う食器が減ったというのが一番の理由。
以前は食後、ほぼ毎回、動かしていたのですが、
いずれも食洗機の大きさに対し、入れる食器の
枚数が減り、毎回動かすのはもったいないと
考えたそう。

そこで毎食ではなく、2食分をいっぺんにしたり
したのですが、それもなんだか気持ち悪い。

食洗機に入れる前に、不要になった紙でぬぐったり、
スクレイパーで大きな汚れはとっているのですが、
それでも長時間、そのままで放置するのは、衛生の
面からも望ましくないと考えるようになったそう。

手洗いより、食洗機の方が水道代、電気代(もしくは
ガス代)が節約できると言われていますが、
二人暮らしの知人宅ではそうも言えないと。

で、結局、どうしたか。

なんとシステムキッチンの上に置く
小型の食洗機を新たに買い求めたそう。

わが家は一度、食洗機を買ったのですが、
キッチンが狭いので、料理をするのに邪魔
ということで、取り払ってしまいました。

以来、手洗いをしているのですが、
もうそれに慣れてしまったので、
知人宅が小型の食洗機を改めて購入した
と聞いて驚きました。

この食洗機の件について、周囲にいろいろ
聞いたところ、導入賛成派がかなりいました。

いわく、やはり食器洗いに手間、時間がとられない、
その分、時間を自由に使える。
食後の気分が全然違うと。

また高齢者になると目が悪くなり、隅々までキレイに
食器を洗えなくなるので、食洗機は必須との意見も。

確かに昔に比べて、洗い残しなどが増えている気も。

〇知人宅に設置したのは、水道工事が不要なタイプで
 乾燥機能がない、小型の簡易なタイプ。

高齢者に食器乾燥機。
必需品なのかなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。