SSブログ

牛乳パックで手すきはがき作りに励む知人。

自宅で牛乳パックを使って
ヨーグルト作りをしています。

毎朝のカプチーノと、
毎食ヨーグルトを食べているので、
毎週5本ほど1リットルの牛乳パックを
買っています。

困るのはその牛乳パックの処理。
お宅ではどうされていますか。

以前は離れたスーパーの入り口に
設置された牛乳パック回収容器に
持って行ったのですが、そのスーパーに
行かなくなり、近所のスーパーなどでは、
回収容器がなく、結局は捨ててしまっています。

牛乳パックについて書いたのは、
知人から牛乳パックを利用した
手すきはがきを送ってもらったから。

最初は、高級な手漉き和紙か
と思ったら、違っていました。

お礼にLINEしたら、
家で消費する牛乳パックを使い、
手漉き和紙ならぬ、手漉きはがきを
作っているんだそうです。

そういえば別の知人のお子さんが、
小学生の時、学校で牛乳パックを
持ってくることという依頼があった
ときいて、何に使うのだろうと
思ったことがあります。

それは、上の知人が行っている
牛乳パックを使った手漉き紙
作りだったんですね。

牛乳パックに使われている紙は、
とても郵趣で、品質のよい
紙パルプが使われているんだそう。

牛乳パックを開いて、表面のコーティングを
水につけてはがして、ほぐせば、その良質な
パルプがほぐれ、そrを紙すきセットですけば、
高品質な紙ができるんだそうです。

手すきはがき
https://www.meg-snow.com/fun/make/craft/craft10.html

小学校(または高齢者のサークル)などでは、
環境教育の一環として、牛乳パックをによる
手漉きはがき(紙)作りを行っているとのこと。

そういえば岐阜に住む母の従兄弟から、
自分で描いたという日本画を送ってもらった
ことがあります。

絵に使われてる紙が、岐阜の特産である
美濃和紙のような感じでとても高級感が
ありました。

お礼の電話をした母が紙について尋ねたところ、
なんと牛乳パックが原料の手漉き紙だったのですね。

はがきより大きなサイズでしたが、
漉き方自体は、上と一緒で、老人会の
サークルで習ったんだと。

いやー、知らない間に、牛乳パックを
原料とする手漉きはがき(紙)作り、
はやっていたんですね。

もしかしたらしょうがっこうの自由研究や
工作で、今、牛乳パック手漉きを必死に
行っているお父さんお母さんもいるかも
しれませんね。

YouTube
日本製紙連合会、
《牛乳パックからはがきをつくろう!》
https://www.youtube.com/watch?v=8nglKZp6baQ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。