SSブログ

90%割引の飲料を大量に箱買い。一瓶目を口にしたら……。大量在庫。

家族、友人、知人から、私は、
自分は、味の許容範囲が広い
と言われています。

言い換えると、余り味が良くない、
ハッキリ言って不味い飲み物、食べ物でも
そう感じることなく食べられるという意味です。

8月下旬、もう夏も終わるということなのか、
ネット通販のお店で、清涼飲料水などの飲み物の
大バーゲンが行われていました。

例年9月一杯くらいまでは、暑く、
冷たい爽やかな飲み物の需要があるので、
8月にそうした飲料のバーゲンがあれば、
買うようにしています。

で、今年のセール会場を覗いていたら、
新発売の清涼飲料がなんと9割引。
さらにはクーポン割引、ポイントがつくので、
つけられていた価格のほぼ3%
くらいになる計算になります。

97%引き。
これってどう考えてもすごくないですか。

100円ならば3円で手に入るってことですよね。

ただ問題なのは、その製品を自分は、
これまで一度も味わったことがないこと。

家族、友人知人などは、そうした製品の場合、
必ず少量お試しで買って、味を確かめてから、
以後、大量に購入するかどうか決めます。

自分は、味の許容範囲が広いので、
お試しせずにそのまま買ってしまうことが多いのですね。

今回、9割引、さらに割引クーポンは、使える時期が
限られていたので、お試しする時間はありませんでした。

という訳で、この飲料を大量に箱買いしてしまいました。
数日して宅配便で届いたのですが、
宅配の人が、呼び出すとき、「大量にあります」と。

玄関に置いてもらったのですが、
段ボールの山が出来ていました。

そのうち一箱あけて、5本ほどを冷蔵庫に。
その日の夜、シャワーの後に出して、
いよいよファーストコンタクトです。

口の中に入れ、喉を下っていきます。
あれ、なんだか……。

ちょっと甘過ぎ、香りも……。
爽快感もないかもしれない……。
1本あたりの容量は200ミリリットルに満たず、
やろうと思えば、一口、二口で飲めるサイズですが、
次が続かない。

その日はなんとか飲み干しました。

次の日、家族にお試しをしてもらいました。
案の定、不評、いや、大不評です。

買った本人が責任を持って飲むことを
言い渡されてしまいました。

以来、なんとか毎日1本をノルマに飲んでいますが、
まったく減っていきません。

少し前もある別の飲料で失敗したばかりなのに……。
年齢を重ねる毎に味覚が変わり、許容範囲が
狭くなったのかなー。

〇少し前、コンビニで、各社から発売されて
 人気の抹茶ラテ各種がパックで安売り、
 景品がついていました。
 抹茶も好きだし、ラテも好きだし、心ひかれたのですが、
 好きなものほど、好みがうるさいので、失敗するかも
 と考え、その場は自制し、1本のみお試し購入。
 帰宅後、飲んだら、これが見事にダメダメでした。
 あー、あの時、セットで買わなくて良かったと
 この時は、自分をほめました。

〇最近の失敗例
 青森のリンゴの新品種。リンゴの時期には
 まだ早いはずだが、近所の店に出ていたので購入。
 すかすかでリンゴの味が全くしない。
 2日間、生で食したが、もう無理。
 今朝、焼きリンゴにしてようやく1個消費。
 あと3つ残っている。
 リンゴといえば、青森のメーカーが地元青森産のリンゴで
 作ったスーパークリングアップルジュース。
 大好きなジャンルなのにこちらもダメだったなー。

〇教訓
 これからは安さにまどわされないで、
 大量に買うときは、お試しして、
 味を確かめてから、買う。

追記、午後5時59分
〇医師、看護職の知人から、
 味覚の変化、喪失(鈍化)は、
 老化によるものが多いが、
 栄養失調(特に亜鉛)、薬(服薬)、
 またガンなどの病気の場合もあるので、
 気をつけるようにアドバイスを受けた。
 老化 〇 亜鉛不足 × 服薬 ×
 ガンなどの病気 ?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。