SSブログ

年々、固くなる体。硬さチェックの結果にガッカリ。

28日、遅めの朝食をとりながら、
テレビをつけたら、「なないろ日和!」でした。

その中で、ストレッチ王子という方が登場し、
体の硬さチェックを紹介していました。

《4月28日(木)「なないろ日和!」の番組内容》

《特集】
「硬い体を柔らかくしたい、どうする?」
リポーター:神田伸一郎(ハマカーン)
達人   :理学療法士 尾形竜之介さん(オガトレ)》
https://www.tv-tokyo.co.jp/7stlive/2022/04/post-2433.html

そのチェックは4つ。

《■股関節①:長座の姿勢で手がどこまで届くか
■股関節②:足がどれくらい開けるか
■肩甲骨:両ひじを合わせたままどこまで上げられるか
■足関節:かかとをつけたまましゃがみ 手をどの位置でキープできるか》

食事中でしたが、途中でやめ、
チェックをしていました。

うーん。

結果は記したくないほど悪い。
(チェックについては上記リンクに
詳しく書かれています)

今回のチェックではありませんが、
背中で手をつなぐ、もしくは、背中側で
合掌をするという、柔軟性を確かめる
テストもありますね。
(コマーシャルで堤真一さんが行っていた)

合掌はきびしいですが、両手、どちら側でも
ゆうゆうとつなぐことができ、肩周りは
柔らかいと自負していたのですが、今回は
ちょっとダメでした。

また足関節は、小学生の頃から硬く、
両足をくっつけて、かかとを上げずに座るという
運動(?)を小学校の体育の時間、何度も
やらされたのですが、出来なくて、恥ずかしかったですね。

それにしても、最近、家にいるわりには、ストレッチや
体を動かしていないので、相当なまっています。

体が固まってしまい、柔軟性がとても落ちています。

番組では、体が柔軟になるストレッチを紹介しています。
さっそくやってみました。
行うと、体がのびて、気持ちいいですね。

ここで、再び食事に戻り、チャンネルを変えました。
そうしたら、保阪尚希氏が開発したという、
マッサージ器を紹介し、販売していました。

あれ、これってどこかで見たことがある形だなー。

そう、モデルさん、スポーツ選手も使っているという、
筋膜リリースが簡単に出来るとして、ちょっとした
ブームになったマッサージ器にそっくりです。

この機器、以前、ブームになった時に、
興味を持ったのですが、買うまでにはいきませんでした。

でもあててマッサージするだけで、
かなり柔軟性が戻るなら、買いたいなー。


マッサージガン 筋膜リリース電動マッサージ器 6段強力振動 血流促進 携帯便利肩こり腰こり筋肉痛を取る


どうしても楽な方に走ってしまう自分。
そこから変えないといけないのかもしれませんね。


動ける体を取り戻す! 人生100年いきいき動ける大人のストレッチ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。