SSブログ

足首、膝裏が硬いと膝痛に。ストレッチで柔らかさを取り戻した知人。

あなたは、脚を閉じて、揃えて、
かかとをあげずに、しゃがめますか。

自分は少し足を開けば、座れるのですが、
ぴったりと両脚をつけた場合は、
かかとをあげないと座れません。

これは足首がかたい証拠。

足首がかたいと、こけやすかったり、
捻挫しやすかったり、
膝痛、股関節痛などに
なりやすいんだそう。

自分と同年代で、同様に足首また、
もも、ふくらはぎなどが硬かった知人。

少し前、脚をひねって整形外科に
いったところ、そこの理学療法士に、
上の三カ所の硬さを指摘され、
ストレッチをすることを勧められたそう。

そのストレッチを毎日行うこと、
およそ3ヶ月くらいで、足首の
硬さが改善され、かかとをつけて、
座れるようになったそう。

こんなことを思い出したのは、
2022年5月22日、ゲンキの時間
《第507回(2022.5.22)
100歳まで歩ける方法第》
https://hicbc.com/tv/genki/archive/220522/
を見たから。

まさに足、脚のトラブル、硬さ、
それを改善するストレッチを紹介していました。

《~足首が硬い方に特にオススメ!~
<③アキレス腱のストレッチ>
▼両手を壁につき片足を後ろに下げる
▼後ろ足のかかとを上げずにひざを伸ばして1分間キープ
▼反対の足も同じように1日2~3セット行う》

知人は、上に記した、アキレス腱を伸すストレッチのほか、
ストレッチボードを使い、足首、そしてももの裏、
ひざ裏、ふくらはぎをのばすストレッチを行っていたそうです。

今朝、番組を見た後、自分もやってみたのですが、
うーん。痛くて、伸ばせない。
以前より、年齢を経た分、硬くなっています。

なかなか自力ではできないので、
ストレッチをしてくれるセンターにも行くかなー。
いやいや、人任せではだめ、
上のような器具を使って、コツコツとやらないとだけそうですね。


ストレッチボード ふくらはぎ 足首 足 ストレッチ [6段階調整!トレーナー監修!15種目以上の種目を載せた説明書付 ストレッチングボード ] アキレス腱 背中 健康器具 ストレッチ器具



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。